• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】冬の移籍の明暗…久保くんは現状のままなら日本で出直した方がいい。香川と本田に言いたいのは…

【セルジオ越後】冬の移籍の明暗…久保くんは現状のままなら日本で出直した方がいい。香川と本田に言いたいのは…

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月16日

久保くんの試合は90分フルで見るようにしている。なぜなら…

冬に新天地を求めた日本人選手たち。写真は、左上から時計回りに、久保、南野、本田、香川。(C) Getty Images

画像を見る

 欧州の移籍市場は2月頭でクローズされたけど、この冬は日本人選手にもいろいろな動きがあったね。1月に入り久保くんがビジャレアルからヘタフェに移籍し、数人の若手Jリーガーが欧州に渡ったね。1月下旬になって無所属だった香川がギリシャのPAOKに加入し、そしてデッドラインぎりぎりでリバプールの南野がサウサンプトンへ。さらに移籍市場が閉まった後の2月4日には、本田圭佑がポルトガルのポルティモネンセ移籍を発表した。

 新天地での明暗は分かれているようだね。まず久保くんは、ヘタフェに移籍して初戦こそ、ゴールにつながるプレーを見せてメディアの称賛を受けたようだけど、その後は守備的なチームの中で、まるで機能しなくなった。最近ではスタメンからも外れるようになってしまった。このままなら、レアルに戻ることを考えるより、もう一回FC東京とか日本に戻って出直したほうがいいんじゃないのかな。

 僕はいつも、久保くんの試合は90分フルで見るようにしているんだよ。なぜなら、テレビやネットのニュースで彼の情報を得ようとすると、必ず活躍しているように編集されているから。股抜きしたとか、良いパス出したとか、一人、二人抜いたとか……。それは試合の一部分を切り取っただけ。90分のなかでどれだけパスが回ってきたか、存在感を見せられたか、チームのために貢献できたか。それが本質。

 そういう視点で見ると、ビジャレアルでもヘタフェでも、久保くんは加入当初こそいいプレーも見せるけど、だんだん輝きを失っていってトーンダウンしていく。相手もプロだし、もちろん研究もしてくるから、違いを生み出せるところは当然潰しにかかる。もっと肉体的にもたくましくならなければいけないし、何よりチームにフィットしていかないと今後も厳しいだろうね。

 一方で“若いから”これから伸びるのかと言えば、それもどうだろうね。20歳前後と若くてもやれている選手はいるし、歳を取って伸びる保証なんていうのもない。現時点の評価でその選手の行く末が決まってしまうことだってある。順番を待っていれば出番が来るわけじゃないよ。なんとか今の状況を打開する逞しさを見せてほしいね。
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
内田篤人氏が明かす欧州移籍秘話! 「シャルケ以外にもあった」“一番リアルなオファー”とは?「会長だかが日本に来て…」
【セルジオ越後】川崎の脅威になる“足し算”補強ができたチームは…Jリーグの移籍市場が活発なのはなぜ?
「Jリーグとは桁が全然違う」内田篤人氏シャルケ時代の驚愕の勝利給を激白!「こんなに貰っていいのって…」
「ミナミノはバルセロナ次第で…」南野拓実にセビージャ移籍話!? 敏腕モンチSDが逸材売却も視野に獲得へ名乗り

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ