• トップ
  • ニュース一覧
  • 「天才少年が道を間違えた」カルチョに衝撃! 元イタリア代表DFが大麻栽培の容疑で逮捕…パルマでは中田英寿とプレー

「天才少年が道を間違えた」カルチョに衝撃! 元イタリア代表DFが大麻栽培の容疑で逮捕…パルマでは中田英寿とプレー

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月17日

賭博事件やDVなど問題続きで…

パルマ時代のサルトール。どこで道を踏み間違えてしまったのか。(C) Getty Images

画像を見る

 かつて中田英寿の同僚だった男が、大麻栽培の疑いで逮捕された。

 複数のイタリア・メディアによると、ユベントスやインテル、ローマ、パルマに在籍した元イタリア代表DFのルイジ・サルトールが、マリファナを栽培していた疑いで捕まったという。

 パドバ・ユース出身のサルトールは、1992年にユベントスに移籍。当時の未成年選手に対する移籍金としてはクラブレコードとなる金額とあり、鳴り物入りで加入したが、フィオレンティーナとのデビュー戦でオウンゴールを記録した。

 ただ、このシーズンにUEFAカップ優勝を経験すると、1997-98シーズンに所属したインテルでもUEFAカップ優勝。さらにその翌シーズンに移籍したパルマでは、コッパ・イタリア、UEFAカップ、イタリア・スーパーカップと3つのトロフィーを手にしている。

 2002年まで所属したパルマでは、2001-02シーズンに加入した中田ともチームメートだった。ローマからパルマに移籍した中田と逆に、サルトールは02年にローマからパルマに移籍している。

【動画】パルマでサルトールとともにプレーした中田英寿の圧巻ゴール集
 報道によると、空き家に見えるにもかかわらず、電気の消費量が異常だったことや、異臭を感じた近隣住民からの通報などにより、以前から捜査に乗り出していたパルマの財務警察によって、2キロ以上相当のマリファナを栽培している疑いで捕まった。

『Gazzetta dello Sport』紙によると、サルトールは2011年にもサッカー賭博事件で仲介役を務めたとして捕まっている(裁判では時効)。また、元恋人からは妊娠中も含めた暴力行為を訴えられたこともある。

同紙は「当時の彼は月並みな選手ではなかった。確かに規格外ではなかったが、優れた右SBで、鍛えられた足と、素晴らしい走りを持っていた」と報じた。

「その走りは、その後も道を間違えながら続いてしまった。過去を取り戻そうとする必死の試みと、普通の未来に生きることができない狭間で、当時の天才少年のイメージは、年月とともに汚れていっている」

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「クソッタレだ!」「なんだよ。失せろ」CLでパリSGに大敗したバルサに波紋!? ピケとグリエーズマンが試合中に“口喧嘩”
「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!
「日本や韓国に劣っている理由がやっと…」元代表コーチの中国サッカー“バッサリ発言”に現地衝撃!
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
わずか「12回」のボールタッチで久保建英は何をすれば? たった一度のフェイントが現地で話題になる“悲しい現状”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ