• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだとんでもないタレントだ」苦境のベイルは復活できるのか。元同僚がモウリーニョに“指南”「少し痛がっても…」

「まだとんでもないタレントだ」苦境のベイルは復活できるのか。元同僚がモウリーニョに“指南”「少し痛がっても…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月15日

マンC戦では存在感を放つ

トッテナム復帰後も不振にあえいでいるベイル(左)。復活のカギは、モウリーニョ(右)の起用法にあるのかもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨夏にレアル・マドリーからのレンタルで古巣トッテナムに復帰したガレス・ベイル。その当時は、彼の復活を期待する声も少なくなかった。だが、かつて自身が飛躍を遂げたプレミアリーグに戻っても、ウェールズの至宝の不振は続いている。

 最近ではジョゼ・モウリーニョ監督との軋轢も取りざたされているベイルは、現地時間2月13日に行なわれたマンチェスター・シティ戦では72分から途中出場。華麗なステップワークで、相手DFのアイメリク・ラポルテとジョン・ストーンズを鮮やかに抜き去り、左足の強烈なシュートを打ち込むなど見せ場を作り、存在感を放った。

 そんなベイルの姿に希望の光を見出した男がいる。かつてトッテナムでベイルのチームメイトだった元イングランド代表MFジャーメイン・ジェナスだ。英公共放送『BBC』での解説で「トッテナムでの終わりの始まりを目にしているかもしれないと思っていた週末、彼はまだ終わっていないかもしれないという小さな兆候を見せた」と述べた。

 ジェナスはベイルのドリブル突破や中盤に戻って守備に奔走し、味方を鼓舞する様子などを例に挙げ、「シティ戦で見たように、彼はまだとんでもないタレントだ。駆り立てて、代表のときのようなプレーをさせる必要がある」と強調した。

「トッテナムでそうなることを願うが、おそらくはベイルのみぞ知るというところだ。今の彼に必要なのは、そのハングリーさをもっと出すことだろう。それがなければ、彼の見事なキャリアはメソメソ泣いて終わるようなことになりかねない。それは、彼の偉大な才能にはまったく値しない」

 モウリーニョは先日、ベイルが9日にSNSで「きょうは良い練習」と投稿したことを批判した。選手の希望で検査を受け、10日のFAカップを欠場することになったからだ。
 
 ジェナスは「選手と指揮官の間に問題があることは間違いない」としたうえで、ベイルが気質を見せ、モウリーニョはそれを引き出すようにすべきと持論を口にしている。

「僕が期待し、彼がまだ見せていないのは、『オレは最高レベルでの勝ち方を知る。その助けになる』という姿勢で戻ってくることだった。まだそれは可能だ。トッテナムはトップ4争いやリーグカップ決勝、ヨーロッパリーグがある。シティ戦と同じ姿勢なら、ベイルはまだ存在感を出せる。

 ハリー・レドナップ時代、彼は少し足首やひざを痛めたら、プレーしようと思わない選手のひとりだった。ハリーは彼を無視して『出ろ』と言っていた。モウリーニョに今必要なのは、おおよそ同じようにすることだ」

 最後にジェナスは、「シティ戦までベイルは起用されたとき、モウリーニョに何も見せなかった。一定の出場機会がなく、リズムをつくれなかったと議論できるかもしれないが、見てきた限り、本当にそのチャンスに値しなかった」と締めくくった。

「シティ戦で見たことが、遅まきながら、彼にとってトッテナムでの何かの始まりになることを願う。僕はまだ、彼には多くをやれると思うからだ。本人が強くそれを望むのならば……」

 かつての仲間から発破をかけられたベイルは、再び己の力を証明できるだろうか。

【動画】ファン大興奮!ベイルのトッテナム復帰初ゴールはこちら

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「現実と矛盾」モウリーニョ、ベイルのSNS投稿にうんざり! 起用法にも影響か「すべてを内部にとどめようとしているのに…」
「マドリーで終わりたいか?」モウリーニョがベイルを脅す!? トッテナムの“流出映像”が話題に
内田篤人氏が明かす欧州移籍秘話! 「シャルケ以外にもあった」“一番リアルなオファー”とは?「会長だかが日本に来て…」
「ミナミノはバルセロナ次第で…」南野拓実にセビージャ移籍話!? 敏腕モンチSDが逸材売却も視野に獲得へ名乗り
「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ