• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野拓実、「10番役」で奔走も激しさを増したマークに苦戦。前後半で一変したサウサンプトンは史上最悪の6連敗

南野拓実、「10番役」で奔走も激しさを増したマークに苦戦。前後半で一変したサウサンプトンは史上最悪の6連敗

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月14日

アグレッシブに仕掛けて先制も…

チームメイトとの連係プレーから度々チャンスを創出した南野だが、チームの連敗を止めることはできなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月14日に開催されたプレミアリーグ第24節で、南野拓実が所属する12位のサウサンプトンは、本拠地で14位のウォルバーハンプトンを迎え撃った。

 プレミアリーグでは5連敗中のサウサンプトン。なんとか泥沼から脱したい今節は、移籍後初出場を飾った前節のニューカッスル戦でいきなりゴールを決めた南野をスタメンに抜擢。4-4-2の左サイドハーフで起用した。

 ともにプレッシングを信条とする両軍は、立ち上がりから中盤で激しくボールを奪い合う攻防戦を演じる。そのなかで左サイドからやや内側にポジションを取った南野は、ハーゼンヒュットル監督の言う「10番の役割」と任され、それに奔走する。

 前節の活躍から警戒を強める相手のタイトな守備に手を焼くシーンもあったが、10分には決定機を創出。味方FWレドモンドのパスを後方からの飛び出しで受けて、敵エリア内に侵入すると、DFの寄せに倒されながらも強引にシュートを放ち、相手ゴールを脅かした。

 攻勢に出て主導権を握ったホームチームは25分に均衡を破る。単独突破で左サイドを切り崩したアームストロングのクロスを、エリア内でフリーになっていたイングスがダイレクトボレーでゴールにねじ込んだ。

 その後も危なげなく時間を消化し、1点のリードを保って前半を終えたサウサンプトンは、後半は一転して押し込まれる時間が続く。そして後手に回った52分にはバートランドがエリア内で相手のシュートを手で止めてしまってPKを献上。これをR・ネベスに難なく決められてしまう。

【動画】南野拓実が豪快シュート! サウサンプトン移籍後初ゴールシーンはこちら!
 前半とは一変して守勢を余儀なくされたチームの中で、南野はよりタイトになった相手のマークに苦戦。満足にボールを収められない時間が続き、62分にジェネポとの交代で、お役御免となった。

 なおも、ウルブスに攻め込まれたサウサンプトンは、66分にドリブル突破からエリア内への侵入を許したネトに、いとも簡単に逆転弾を決められてしまう。

 悪い流れを断ち切れないホームチームは反撃に転じるも、落ち着きを取り戻して集中力の増したアウェイチームの堅牢に苦戦。結局、最後まで流れを掴み返せずに1-2で敗れた。

 良い流れで先制しながらも、後手に回った後半にあっさりと逆転を許したサウサンプトン。クラブ史上最悪の6連敗を喫したチームは、次節に連敗脱出を懸け、チェルシーをホームで迎え撃つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ミナミノのお気に入りだ」南野拓実とK-POPアイドルの“関係”に韓国メディアが注目!「親韓派だけに…」
「まさに優等生だ!」元サウサンプトン主将が南野拓実に感じた“可能性”「10番と9番をミックスしたプレーは…」
【英国人記者の目】「ミナミノよ、わがままであれ」サウサンプトンで良いスタートを切った南野拓実が、新天地で心がけるべきこととは?
「監督のタケへの発言は信頼低下の始まり」先発落ちした久保建英の現状にスペイン人記者が嘆き!「どうしても不可解なのは…」【現地発】
「Jリーグで一番すごいと思ったのは…」名手ビジャが絶賛した“完璧な選手”とは? 日本を愛する娘との秘話も明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ