• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナガトモは識別不能」伊メディア、パリSGとのダービーに屈したマルセイユの日本人コンビに辛辣評価!「混乱を生じさせかねない」

「ナガトモは識別不能」伊メディア、パリSGとのダービーに屈したマルセイユの日本人コンビに辛辣評価!「混乱を生じさせかねない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月08日

大注目の大一番で失点を重ねて…

パリSGとの“クラシコ”に敗れたマルセイユ。その大一番での長友(左)と酒井(右)のプレーが皮肉られている。 (C) Getty Images

画像を見る

 ホームで宿敵に完敗すれば、守備陣への評価は厳しくなる。

 現地時間2月7日のリーグ・アン第24節、パリ・サンジェルマンとのフランス版クラシコで、マルセイユは0-2と敗れた。注目された酒井宏樹と長友佑都はそれぞれ先発出場をし、前者は90分、後者は56分にベンチに下がっている。

 重要な立ち上がりの8分に、自分たちのCKをはね返された後のカウンターから先制点を献上したマルセイユ。この時、パリSGの速攻で後手に回ると、最後は酒井がスライディングタックルを仕掛けるも、キリアン・エムバペにかわされてネットを揺らされた。

 さらにマルセイユは24分にも、長友が対峙していたアレッサンドロ・フロレンツィのクロスから、マウロ・イカルディのヘディングで追加点を献上。後半に反撃を試みるも、終了間際にディミトリ・パイエがマルコ・ヴェッラッティに対する危険なタックルで退場となり、力尽きた。

 大注目の一戦で為す術なく敗れたマルセイユ。とりわけ失点に絡んだ二人の日本代表DFには、海外メディアからも厳しい声が飛んでいる。イタリア専門メディア『TUTTOmercatoWEB』は、酒井が5.5、長友が5と、いずれも及第点を下回る採点をつけ、酒井に対しては「右サイドでほとんどプッシュしなかった」と批判した。

【動画】快速ドリブルで酒井宏樹を振り切ったエムバペがゴラッソ! フランス版クラシコのハイライトはこちら
「後半立ち上がりには、イカルディに対するファウルで混乱も生じさせかねなかったが、VARによってファウルではないと判定された」

 一方の長友については、「もうひとりの『元イタリア組』」であるポル・リロラとのポジション争いを制して先発出場したものの、「ピッチにはいないみたいだった。識別不能」とこき下ろしている。

 直近6試合で4敗目を喫して9位に後退したマルセイユは、14日に行なわれる次節に10位のボルドーと敵地で対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「パーティーはやめないよ!」ネイマールが批判を受ける“夜遊び開催”に持論「サッカーだけやってたら爆発する」
「進化は止まった」突如スランプに陥ったエムバペにバッシングの嵐! 仏メディアが指摘する不調の原因は…【現地発】
タッチ数「23回」の衝撃…ヘタフェは何のために久保建英を獲得したのか
南野拓実が“呼び込んだ”ニューカッスルMFの退場劇に反響! 敵将は「あんな馬鹿げたプレーをするなんて」と嘆き
「『俺のせいだ』と言っていたから…」“致命的ミス”を犯した絶対的守護神アリソンにクロップがかけた言葉とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ