• トップ
  • ニュース一覧
  • 「『俺のせいだ』と言っていたから…」“致命的ミス”を犯した絶対的守護神アリソンにクロップがかけた言葉とは?

「『俺のせいだ』と言っていたから…」“致命的ミス”を犯した絶対的守護神アリソンにクロップがかけた言葉とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月08日

カリウス以来のミスが…

試合を決定づけるミスを犯してしまったアリソンにクロップは何を伝えたのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 世界最高峰と称されるレッズの絶対的守護神がまさかのミスを連発してしまった。

 現地時間2月7日に開催されたプレミアリーグ第23節で、本拠地アンフィールドで首位マンチェスター・シティを迎えたリバプールは1-4と敗れた。

 37年ぶりのトップリーグ連覇を目指すリバプールにとっては、文字通りの大一番で何よりも痛かったのは、頼りにしている絶対的守護神アリソンのミスだった。

 1-1で迎えた74分、自陣エリア内でビルドアップを試みたアリソンはパスをフィル・フォデンに奪われてイルカイ・ギュンドアンに勝ち越し点を献上。さらに2分後には、再び丁寧なビルドアップを狙ったブラジル代表GKは、今度はベルナルド・シウバにパスを送ってしまい、最後はラヒーム・スターリングにダイビングヘッドで決められてしまった。

 試合後にユルゲン・クロップ監督が「隠しておくことはできない大きな2つのミスだった」と語ったように、そのミスが結果を大きく左右したことは言うまでもない。あらゆるデータを取り扱っている『Opta』によれば、リバプールのGKが公式戦で2度の決定的なミスを招いたのは、レアル・マドリーと対戦した17-18シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝でロリス・カリウス以来だという。

 それだけに現地メディアからもアリソンのパフォーマンスには厳しい声が飛んでいる。英公共放送『BBC』は、「間違いなく悪夢のような出来事だった」とレポートした。

「この28歳のブラジル人守護神はチームで最も信頼できる選手であり、ファン・ダイクと並んでリバプールに違いを生み出した選手だった。しかし、このシティ戦で彼はキャリアで最悪な悪夢のような事態に見舞われた。二つの不可解なミスパスから失点を献上したのだ」

【動画】守護神アリソンがまさかのミス連発! リバプール×マンCのハイライトはこちら
 ただ、リバプールは下を向いてばかりもいられない。約1週間後に行なわれる次節に3位レスターとの一戦を控えており、守護神の精神的な立ち直りは必須だ。それだけに指揮官もアリソンの成長を促している。

「2ゴールが台無しにしてしまった。それは誰もが知っている事実だ。彼とはさっき話したが、とても失望していた。『今日はダメだった。俺のせいだ』と言っていたから、彼には『無理に繋ごうとしないでスタンドに蹴ればいい。間違いを犯したら学ぶしかない』と伝えた。

 たしかに今日は致命的なミスを犯したが、彼はワールドクラスのキーパーだ。一体何度、我々の命を救ってきたっていうんだい。私は一晩中、彼の面倒を見ることはできないが、誰にでもこういう日はあるものだ。だからきっと明日になれば、元気になるだろう」

 アリソンがリバプール史上に残る名手であることに疑いの余地はない。それだけに今後も自信を持ってプレーしてもらいたいものだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
クロップ、プレミア連覇に“白旗宣言”! マンCとの大一番での完敗に何を想う「1-4で負けたことは説明しがたい…」
南野拓実はなぜサウサンプトンに放出されたのか? リバプール番記者が考える“Win-Winの可能性”とは【現地発】
南野拓実が“呼び込んだ”ニューカッスルMFの退場劇に反響! 敵将は「あんな馬鹿げたプレーをするなんて」と嘆き
タッチ数「23回」の衝撃…ヘタフェは何のために久保建英を獲得したのか
【橋本英郎】独断と偏見の“J歴代パサー”ベスト10! ヤット、俊さん、ミツオ、憲剛を抑えての第1位は──

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ