• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あいつを殺したい」とキレたドログバにモウリーニョがかけた言葉とは? チェルシー黄金期の凄み

「あいつを殺したい」とキレたドログバにモウリーニョがかけた言葉とは? チェルシー黄金期の凄み

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月06日

当時の若手MFが回想するチェルシーの黄金期

モウリーニョ(左)の率いたチェルシーで絶対的なエースとして君臨したドログバ(右)。彼らの仰天エピソードが明かされた。 (C) Getty Images

画像を見る

 2003年の夏にロマン・アブラモビッチ会長がクラブを買収して以来、5度のプレミアリーグ優勝を勝ち取ってきたチェルシー。その黄金期のひとつに挙げられるのが、04-05シーズンから約3シーズンに渡って続いたジョゼ・モウリーニョの第1次政権だろう。

 04年7月にポルトから就任して自らを「スペシャル・ワン」と称したモウリーニョが率いた当時のチェルシーはまさに多士済々。フランク・ランパード、ディディエ・ドログバ、ジョン・テリー、ミヒャエル・バラック、アンドリー・シェフチェンコらスターが集っていた。

 それだけに競争も熾烈だった。2007年の夏に期待の若手としてレディングからチェルシーに引き抜かれていた元イングランド代表MFのスティーブ・シドウェルは、英放送局『BT Sports』の番組内で、「仲間だったけど、お互いに地獄のようにやり合っていた」と正直に明かしている。

「あの時のチームにはリーダーたちがいたんだ。テリーやランパード、ドログバたちみたいに各ポジションにね。だから練習から激しかったし、レベルが高かった。お互いにバチバチに削り合っていたよ。ある日の練習じゃ、エッシェンがシェフチェンコを真っ二つにしたこともあった」

 さらにシドウェルは、当時のチェルシーにおける驚きのエピソードも明かした。

【動画】モウリーニョが愛したストライカー! チェルシー公式が厳選したドログバのゴラッソシーンはこちら
「ある時、タル・ベン・ハイムに激しく当たられたドログバがキレたことがあった。それで彼は『あいつを殺してやりたい!』と怒鳴ったんだ。そしたらモウリーニョがすかさず言ったんだよ。『ダメだ! 彼は土曜日の試合に必要だ。もしも殺すなら来週にしろ』ってね。

 さすがにそれには僕も驚いたね。けど、モウリーニョも僕らもそれぐらいの激しさを好んでいたし、だからこそあれだけの守備の強度を保てたんだと思う。それが今のトッテナムでは出来ていないと思うよ」

 熾烈な競争意識を植え付けさせるために、殺伐とした空気をあえて作り出していたというモウリーニョ。その独自の手腕こそ、「スペシャル・ワン」たる所以なのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
チェルシーの「最強ストライカー番付」。ドログバ、ゾーラ、アザールら名手の中から番記者が選んだ1位は?
「モウリーニョのいじめに屈するな」不遇のアリに宿敵OBが奮起促す!「あんたが間違っていたと…」
「CAをナンパしようとして…」ドログバと“悪童”が機中で大バトル! 元コーチがマル秘エピソードを告白
「ジダンに対する警告だ」久保建英が堂々のトップ10入り! 英誌が発表した「世界で最も有望な10代選手TOP50」にマドリー寄りメディアがざわつく
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ