「理想的な選択肢だ」サウサンプトン専門メディアが新戦力・南野拓実に懸ける“期待”とは?「ナンバー10として…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月05日

英サッカー専門誌も注目

南野のマルチロールとしてのセンスに期待が高まっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 出場機会を求めてやってきたサムライ戦士への期待が高まっている。

 現地時間2月2日、リバプールは日本代表FWの南野拓実が、サウサンプトンに今シーズン終了までのレンタルで移籍することを発表した。複数の英国メディアによれば、買取オプションは付帯しないという。

 獲得に際して、「重要なのは、我々にふさわしいプレーヤーのプロファイルを持っていることだ。これにより、大事な時にチームに深みをもたらしてくれる」とコメントしたラルフ・ハーゼンヒュットル監督を筆頭に、南野の加入は小さくない期待を寄せられている。

 サウサンプトンの専門メディア『Saints Marching』は、「今のハーゼンヒュットルのチームの状況からしてエキサイティングな契約だ」と綴り、“贔屓クラブ”がやってのけた移籍期限ギリギリでの補強を称えた。

「ミナミノを獲得したことで、攻撃的なポジションであれば、あらゆる組み合わせが可能になる。彼はザルツブルクに在籍した5年間での199試合で64ゴール・44アシストを達成したことからも分かるように、ハーゼンヒュットルのチームで機能し、『ナンバー10』の役割として理想的な選択肢となるはずだ」

 かつて南野が所属したザルツブルクと同じレッドブルグループが所有し、同様のスタイルで戦うRBライプツィヒを率いた経験を持つハーゼンヒュットル監督のスタイルにフィットするとみるメディアは少なくない。

【動画】待望論が噴出! 南野拓実のプレミアリーグ初ゴールシーンはこちら
 英サッカー専門誌『Four Four Two』は、今年1月の移籍市場における注目すべき5つの移籍劇をセレクトした特集記事で、南野のサウサンプトン入りをこう分析した。

「本人の勇敢な決断だったが、完全に理に適ったレンタルだと言える。新天地となる南海岸では、クロップと同じスタイルを採る勤勉な監督、ラルフ・ハーゼンヒュットルと協力していくことになる。ここでミナミノは、自らのプレースタイルを犠牲にすることなく、経験と自信を得ることができるだろう。

 リバプールでの31試合・4得点・2アシストという成績は、199試合で98得点を記録したザルツブルクでのそれとはかけ離れているが、この日本人にとって、ハーゼンヒュットル監督がかつての自分を取り戻すためのキーマンとなるかもしれない」

 今月2日に行なわれたマンチェスター・ユナイテッド戦で0-9と歴史的な大惨敗を喫したサウサンプトンは、現地時間2月6日に敵地でニューカッスルと対戦予定だ。果たして、この一戦で南野にチャンスは巡ってくるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「本当はここに置いておきたい」クロップが南野拓実のサウサンプトン移籍に“本音”を吐露「タクミに必要なのは…」
「サウサンプトンは違う若手を狙っていたが…」南野拓実の駆け込み移籍の“舞台裏”を英敏腕記者が明かす
「何もできなかった」プレミアの名伯楽が南野拓実のサウサンプトン移籍に皮肉!「役に立つ選手であれば…」
「ウーデゴーのようだ」17歳・中井卓大をスペイン紙が“マドリーの下部組織ベスト11”に最年少で選出!「ピピのテクニックは絶品」
「日本人はベストを見つけた」久保建英のヘタフェでのここまでをスペイン紙記者が総括!「1か月で移籍は成功だったと証明した」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月4日発売
    ハーランド世代!!
    躍動する「2000年代生まれ」の
    若手逸材を完全網羅した
    「ヤングタレント大百科」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ