「リトル・ホンダも…」本田圭佑がポルティモネンセ移籍を正式発表! 欧州復帰への想いを明かす

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月04日

新天地での意気込みを語る

ブラジルからポルトガルへ拠点を移した本田。そのパフォーマンスに注目が集まっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 約1年2か月ぶりの欧州復帰が正式に決定した。

 現地時間2月4日、MF本田圭佑は、プレミアム音声サービス『Now Voice』で、ポルトガル1部の古豪ポルティモネンセへの入団を発表した。今シーズンいっぱいまでの契約となっている。

 昨年1月にブラジルの古豪ボタフォゴに入団した本田は、チームが降格圏に沈む不振にあえぐ中で今年1月29日にクラブとの契約を解消。その後の身の振り方が注目されるなか、ポルティモネンセとの契約が決定的と言われていた。

 ポルトガル行きを決断した理由について「いくつかオファーは頂いたけど、自分が満足いくオプションがついたものがなかった」と明かした本田は、キャリアで8か国目となる新天地でのプレーに意気込んだ。

「ヨーロッパに戻ってきたかったのはあった。メキシコに行った時にヨーロッパには戻れないと言われていた。そのなかで自分でちゃんと意思決定した。『リトル・ホンダ』も『ありがたくオファーを受け取っておけ。もらえているだけ幸せやぞ』と言っていた」
 
 また、「基本はボランチになると思う。ただ、もしも、求められれば、前の方もポジションもやるのもありかなと思う」と意気込みを語った34歳は、今後のキャリアについても持論を展開した。

「ボタフォゴで得た経験をここで活かしたい。東京五輪がある前提で話すと、そこに出られるようにベストを尽くしたい。できるだけ早く復帰して、とにかくアピールを続けるしかない」

 果たして、本田は非難が相次いだボタフォゴでの失敗を糧にポルティモネンセで復活を遂げられるのか。その一挙手一投足に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「完璧なパスなんて1本もなかった」柏が狙うボタフォゴのエースは本田圭佑の“通訳代わり”。尊敬の対象から「反ホンダ派」に…【現地発】
「悪趣味な冗談だった」ブラジルを去った本田圭佑に元Jリーグ監督が怒り! 同僚やボタフォゴ関係者も批判「連れてきたことを後悔」【現地発】
「ツバサであることを祈る」青森山田の2年生10番・松木玖生が名門リヨンの練習に参加し現地騒然!「テストを受けている」
「本当はここに置いておきたい」クロップが南野拓実のサウサンプトン移籍に“本音”を吐露「タクミに必要なのは…」
「ウーデゴーのようだ」17歳・中井卓大をスペイン紙が“マドリーの下部組織ベスト11”に最年少で選出!「ピピのテクニックは絶品」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ