• トップ
  • ニュース一覧
  • 「DFを追いかけることばかりに注意を…」“沈黙”の久保建英に現地メディアが皮肉! 初起用のシャドーでの採点は?

「DFを追いかけることばかりに注意を…」“沈黙”の久保建英に現地メディアが皮肉! 初起用のシャドーでの採点は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月01日

「危険なゾーンには侵入したが…」

アラベス戦で先発し、79分までプレーした久保。 (C)Getty Images

画像を見る

 1月31日に開催されたラ・リーガ第21節で、久保建英が所属する13位ヘタフェが、18位のアラベスとホームで対戦。スコアレスドローに終わった。

 3試合連続のスタメン出場となった久保は、CBジェネの出場停止や怪我人続出の影響で、ホセ・ボルダラス監督が3-4-2-1を採用したため、これまでの右サイドハーフではなく2シャドーの一角に入ってプレーした。

 ファウルが多く、激しい肉弾戦となるなか、久保も厳しいマークに遭い、なかなかチャンスを作り出せない。32分には、左サイドから持ち上がったMFマウロ・アランバリからパスを受け、エリア内でシュートを放つも、DFに当ってGKにキャッチされた。シュートはこれ1本に終わっている。

【動画】久保建英が激しいマークに遭いながらも奮闘!アラベス戦のプレーをチェック
 
 79分でベンチに退いた久保に、採点で1点(3~0点)をつけたスペイン紙『AS』は、寸評で次のように綴り、攻撃よりも守備での貢献が光ったと、皮肉を込めた評価をしている。

「これまでの試合よりも内側でプレーし、危険なゾーンには侵入したが、シュートを打つことはなかった。守備面での手助けと(敵CBの)ドゥアルテを追いかけることにはるかに注意を払っていた」

 また、『MARCA』紙の採点も1点と、他の選手と同様に厳しい評価に終わっている。

 1-5で大敗を喫した前節のアスレティック・ビルバオ戦に続き、攻撃で違いを見せられなかった久保。レギュラー確保に向け、次節のセビージャ戦(現地2月6日開催)ではアピールをしたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】見事なボールタッチは必見! 久保のパスカットから始まった衝撃の18秒弾はこちら

【久保建英PHOTO】ヘタフェ加入後、存在感を示す久保の厳選ショットを一挙紹介!
 
【関連記事】
「クボ? 才能があって好きな選手だが…」久保建英はなぜエメリに“冷遇”されたのか。「全試合を見た」ビジャレアル前指揮官の見解は…
「結構難しいよ、うまっ」内田篤人氏が絶賛した久保建英の“何気ない”高度なプレーとは?
久保建英が演出した“18秒弾”を「見ていなかった」敵将。“犬猿の仲”のヘタフェ指揮官との握手拒否が理由か
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「日本のDFに対する評価は本当に低い」吉田麻也がイタリアでの苦悩を告白!「だれも僕のことを…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ