• トップ
  • ニュース一覧
  • 「限界がない」長谷部誠のパフォーマンスを地元記者が称賛! 先発復帰以降チームは8試合負けなし

「限界がない」長谷部誠のパフォーマンスを地元記者が称賛! 先発復帰以降チームは8試合負けなし

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月31日

ヘルタ・ベルリン戦でのパフォーマンスも高評価

37歳を迎えた長谷部。中盤でのボールさばきは誰よりも鋭い。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月30日に行なわれたブンデスリーガ第19節で、長谷部誠と鎌田大地がともに先発したフランクフルトは3-1でヘルタ・ベルリンを下し、暫定3位まで浮上している。

 長谷部は12月15日のボルシアMG戦に先発復帰して以降、8試合連続で先発。フランクフルトも8試合負け無しと好調を維持している。

 現地紙『Frankfurter Rundschau』は、この試合でドッペルバックのアンドレ・シウバ、逆転ゴールを決めたマルティン・ヒンターエッガーとともに長谷部を高評価にピックアップ。「数字には現われていないが、彼のいる中央から巧妙なボールさばきで試合を支配していた。後半は後がかりになっていたので目立たなかったが、裏の主役だ」と寸評を添えている。
 
 また、独紙『BILD』の評価では「2」がついた。こちらもA・シウバ、ヒンターエッガーと並ぶ最高評価となっている。(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

 そんな長谷部について、現地紙『Frankfurter Allgemeine Zeitung』のヴォン・ラルフ・ウエブレヒト記者は「現在、とてもうまく進んでいるアディ・ヒュッター監督のもと、チームには調和がある」と評している。

「負傷したローデに代わって中盤を支配している長谷部は、37歳にして若手選手と堂々と競い合っている。彼に限界はないようだ。中盤の底でベテランのパフォーマンスがチームを支え、今の好調があるといえる。フランクフルトと彼の契約は21年夏に切れるが、最近のヒュッター監督の発言などをみても、おそらく契約延長を望まれていることは間違いない」

 ヘルタ・ベルリン戦では負傷明けのローデを差し置いて先発し、好パフォーマンスを披露した長谷部。76分過ぎにピッチを退いたが、今後の起用にも注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】好調をキープするフランクフルトを分析! 長谷部、そして鎌田大地の存在もカギに

【画像】「いい顔してます!」長谷部も思わず見とれる、世界で一つだけのマグカップ
【関連記事】
「信じられない男だ!」37歳で“最速”をマークした長谷部誠を現地サポーターが絶賛!「尊敬の念しか沸かない」
「長谷部は37歳からが“本番”」海外メディアがブッフォンら現役アラフォー選手に驚嘆!「彼らは定義を覆す」
「堅牢な日本人が…」フランクフルトが好転した3つの理由を独メディアが分析! 長谷部誠の“存在感”にも言及
「デレデレしちゃってる」37歳となった長谷部誠が投稿した“至福のひと時”にファン大反響!「一生のタカラモノですね」
「最高ですっ」鎌田大地&長谷部誠が披露した“キャプ翼コラボ”にファン熱狂!「Naruto next」の声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ