• トップ
  • ニュース一覧
  • 「堅牢な日本人が…」フランクフルトが好転した3つの理由を独メディアが分析! 長谷部誠の“存在感”にも言及

「堅牢な日本人が…」フランクフルトが好転した3つの理由を独メディアが分析! 長谷部誠の“存在感”にも言及

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月28日

7試合負け無し、長谷部は全試合に先発出場

先日37歳になった長谷部。ブンデスの最前線でその存在感は絶大だ。 (C)Getty Images

画像を見る

 長谷部誠と鎌田大地が所属するブンデスリーガのフランクフルトが好調だ。リーグ戦はここ7試合で負け無し(5勝2分)で6位に浮上している。

 この好調ぶりを、独メディア『SPOX』は「アイントラハトは、後半戦に向けて夢のようなスタートを切っている」と称え、「5位以上に与えられる来シーズンのチャンピオンズ・リーグ、ヨーロッパリーグへの出場権獲得も視野に入ってきたといえるだろう」とし、好調の要因を3つの要素に絞って紹介している。

 ひとつ目は、守備面での若手の成長が著しい点としている。

「先日現役引退を発表したダビド・アブラアムの穴は大きいかと思われた。だが、マルティン・ヒンターエッガーが中央を務め、ゴール前をケビン・トラップが守る。経験豊富なベテランに加えて、頼もしい若い選手がいる。21歳エバン・エヌディカはシーズン当初から見違えるように強くなった点は見逃せない。また、アブラアムの後継者とも考えられるトゥタもだんだんとそのポテンシャルを示すようになってきた」
 
 そしてふたつ目の原因とされているのが、中盤の底でコンビを組む長谷部誠と、ジブリル・ソウのふたりの「完璧に補完し合う」関係だ。

「中盤のコンビは、試合数を重ねるごとに安定感を増している。リベロだったマコト・ハセベを6番に移動させるというアディ・ヒュッター監督のアイデアは賢明だった。堅牢な日本人プレーヤー(ビーレフェルト戦では7割のデュエル勝利率を記録した)と、1年半ぶりにフランクフルトに到着した23歳のソウは、お互いを完璧に補い合っている」

 そして三つ目が、「攻撃陣の駒が揃った点:としている。絶好調のアンドレ・シウバに加え、アミン・ユネスとアイメン・バルコク、鎌田大地というアタッカー、そしてレアル・マドリーからレンタルで帰還したルカ・ヨビッチの存在が「チームにとっては何よりも最高のラインナップを実現している」としている。

 フランクフルトは30日にヘルタ・ベルリンと対戦する。長谷部、そして鎌田の活躍にも期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「信じられない男だ!」37歳で“最速”をマークした長谷部誠を現地サポーターが絶賛!「尊敬の念しか沸かない」
「デレデレしちゃってる」37歳となった長谷部誠が投稿した“至福のひと時”にファン大反響!「一生のタカラモノですね」
「最高ですっ」鎌田大地&長谷部誠が披露した“キャプ翼コラボ”にファン熱狂!「Naruto next」の声も
「ハッキリ言って上手くいってない」南野拓実の現状にイングランドのレジェンドFWは辛辣意見! 大物OBでさえも――
香川真司、ギリシャの強豪PAOKへの移籍が正式決定! 1年半の契約を締結で欧州5か国目の挑戦へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ