• トップ
  • ニュース一覧
  • 「長谷部は37歳からが“本番”」海外メディアがブッフォンら現役アラフォー選手に驚嘆!「彼らは定義を覆す」

「長谷部は37歳からが“本番”」海外メディアがブッフォンら現役アラフォー選手に驚嘆!「彼らは定義を覆す」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月29日

5大リーグで今季の“最年長リーグ出場記録”を更新する選手たちに着目

ブンデスリーガで37歳を迎えながらも先発出場を重ねている長谷部。 (C)Getty Images

画像を見る

 ヨーロッパで戦うベテラン戦士たちの奮闘に、注目が集まっている。

 ユベントスの守護神、ジャンルイジ・ブッフォンは、1月28日に43歳の誕生日を迎えた。ヨーロッパのトップリーグで戦い続ける守護神は、クラブの公式インタビューで「僕はスポーツ界の定義を覆していきたい。最前線で活躍する同世代の選手は増えていて、いくつかの固定観念を破ることができる」と語っている。

 これを受け、オランダ・メディア『Voetbal International』は「偉大なるブッフォン。ただし、ヨーロッパのトップチームにおける最年長ではない。フットボーラーの定義を覆す人物は各リーグにいる」とし、今シーズンの欧州5大リーグで、現役で活躍するアラフォー選手を紹介する特集を掲載している。

 この特集内で、リーグ戦出場の最年長記録の保持者として紹介されているのが、リーグ・アンのモンペリエに所属するイウトンだ。今シーズンはCBとしてキャプテンマークを巻き、直近の1月22日に行なわれたパリ・サンジェルマン戦に、43歳4か月で先発フル出場したのも含め、14試合に出場している。

 それに続くのが、セリエAの最年長記録保持者のブッフォン。昨年12月19日に行なわれたパルマ戦に先発しており、当時は42歳10か月だった。

 さらに、ラ・リーガでも40歳超えの選手が活躍。エルチェのベテランストライカー、ニーノだ。先日のバルセロナ戦に途中から登場し、40歳7か月でリーグ戦に出場。今後、さらに更新していくと見られている。

 そして、プレミアリーグではチェルシーのGKウィリー・カバジェロが昨年9月にウエスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦で、38歳11か月という記録を残している。
 
 ブンデスリーガは、5大リーグのうち最も若い記録となった。先日、37歳のクラース・ヤン=フンテラールが古巣シャルケに復帰し、ブンデス最年長選手となった。しかし、まだリーグ出場はない。

 そのため、現時点でのブンデス出場最年長記録の保持者は、フランクフルトの長谷部誠となる。その長谷部は、1月23日の第18節ビーレフェルト戦で、37歳初の先発出場を果たした。

 同メディアは日本人のベテラン戦士を「サプライズな存在」であると評している。

「まるで37歳になってからが本番とでもいうかのように、長谷部はブンデスで躍動し、出場時間を重ねている。アイントラハト・フランクフルトのサムライは、ヨーロッパにとってサプライズであり、まだまだこれから活躍しそうな気配だ」

 昨年12月15日のリーグ戦で長谷部が先発復帰して以降、フランクフルトは8試合負け無しと好調が続いている。次節はホームでヘルタ・ベルリンと対戦するが、アディ・ヒュッター監督も「ワインのよう」と称賛するベテラン戦士のプレーは、勝敗のカギを握っているといえそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「堅牢な日本人が…」フランクフルトが好転した3つの理由を独メディアが分析! 長谷部誠の“存在感”にも言及
「デレデレしちゃってる」37歳となった長谷部誠が投稿した“至福のひと時”にファン大反響!「一生のタカラモノですね」
「信じられない男だ!」37歳で“最速”をマークした長谷部誠を現地サポーターが絶賛!「尊敬の念しか沸かない」
「ステップアップは近づいている」伊東純也の活躍ぶりを現地識者が絶賛!「ベルギー・リーグには良すぎる」
「震える試合」「感動を今でも覚えてる」李忠成が10年前のアジア杯決勝を回想。脳裏によみがえる“伝説の決勝弾”動画を投稿

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ