• トップ
  • ニュース一覧
  • マルセイユに緊急事態発生! 暴徒化したウルトラス集団300人が練習場を襲撃「選手に背後から攻撃を…」

マルセイユに緊急事態発生! 暴徒化したウルトラス集団300人が練習場を襲撃「選手に背後から攻撃を…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月31日

ヴィラス・ボアスの発言で怒りが爆発

不振にあえぐマルセイユの選手たちが“味方”から思わぬ攻撃を受けた。 (C) Getty Images

画像を見る

 衝撃的なニュースが舞い込んできた。

 現地時間1月30日、全国にネットワークを持つラジオ局『RMC』をはじめとするフランスの複数メディアは、酒井宏樹と長友佑都が所属するリーグ・アンの古豪マルセイユのトレーニング施設を、暴徒化したウルトラス(熱狂的なサポーター集団)が襲撃したと一斉に報じた。

 アンドレ・ヴィラス・ボアス体制2年目を迎えた今シーズンのマルセイユは開幕から低調なパフォーマンスが続いている。7年ぶりに出場したチャンピオンズ・リーグ(CL)も1勝5敗と散々な結果でグループステージ敗退の憂き目に。さらに上位争いが期待されたリーグ・アンでもCL出場権獲得圏の3位から勝点13差と大きく後退し、サポーターたちはフラストレーションを溜め込んでいた。

 そして、現地時間29日にヴィラス・ボアス監督が「今の成績から見て契約延長はありえない」と今シーズン限りでの退任を明言したことで、ついに過激な一部サポーターの怒りが沸点に達してしまったようだ。

 速報を伝えた『RMC』によれば、練習場を襲撃したのは200人から300人のウルトラスで、「社長と会長は去れ! 選手たちはお前を憎んでいる」とジャック=アンリ・エイロー社長をはじめとする首脳陣の退陣を要求するバナーを掲げながら爆竹や発煙筒を投げ込み、施設の警備を強行突破。一部で火災が発生する事件を起こしたという。

【動画】クラブハウスで大暴れ! マルセイユのサポーター集団たちの襲撃映像はこちら
 また、「25人が逮捕された」と報じた地元紙『La Provence』は、クラブの施設に強行的に侵入した集団が、クラブ幹部の他に、主力として活躍が期待されていたディミトリ・パイエとフロリアン・トバンへの攻撃を画策していたと伝えている。

 同紙は次のように速報を綴っている。

「成績不振に怒りが限界に達したサポーター集団300名は、会長をはじめとする首脳陣と選手たちを攻撃しに出向いた。彼らのクーデターを止めるため、緊急配備された警察は催涙ガスを用いた緊急的な対応を余儀なくされた」

「マルセイユの選手たちはその現場にいた。そして責任を感じ、怒る集団の前に赴いたアルバロ・ゴンサレスは、背後から何かの発射物をぶつけられた」

 一連の暴動事件により、マルセイユは同日に本拠地オランジュ・ヴェロドロームで開催を予定していたレンヌ戦(リーグ・アン第22節)の延期を発表。さらにジャック=アンリ・エイロー氏は公式声明で「野蛮な大群が押し寄せ、ここまで破壊されるとは思ってもみなかった」と語っている。

「とても恐ろしかった。我々に悲劇的なことが起きていたかもしれない。選手やスタッフはショックを受け、恐怖している。我々の目の前にいたのは滞納者や凶悪犯、何も尊重が出来ない人間たちだ。一体どうやって彼らがここまでたどり着いたのか……。とにかくすべてにがっかりしている」

 シーズン後半戦での不振脱却を目指す古豪マルセイユ。だが、彼らを取り巻く空気は限りなく重いものとなっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「サカイ、流暢」酒井宏樹のフランス語会見に、記者団から送られた“励まし”の拍手! その様子が現地ファンの感動を呼んだワケ【現地発】
「最低の出来だ」現地記者が長友&酒井らマルセイユ6選手に“1点”の辛辣評価!「守備で後手に回り…」
「進化は止まった」突如スランプに陥ったエムバペにバッシングの嵐! 仏メディアが指摘する不調の原因は…【現地発】
「序列を落としている」南野拓実が除外される可能性も!? リバプールの新CB獲得で起きる“リスク”とは?
「期待が大きい分…」久保建英が日本メディアからの注目について持論! ヘタフェの印象は「すべてが好き」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ