「ステップアップは近づいている」伊東純也の活躍ぶりを現地識者が絶賛!「ベルギー・リーグには良すぎる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月29日

「傑出した選手だ」

ゴールにアシストに絶好調の伊東。(C)Getty Imagse

画像を見る

 ベルギー1部のヘンクに所属する伊東純也の評価が、現地で急上昇している。

 1月27日に行なわれたベルギー・リーグ第22節ズルテ=ワヘレム戦に先発した27歳の日本人アタッカーは、前半アディショナルタイムにポール・オヌアチュのゴールの起点となるヒールパスで魅せた。さらに67分には今シーズン7点目を決め、3-2の勝利に貢献している。

 前節のクラブ・ブルージュ戦でも1ゴール・1アシストと躍動した伊東は、これまで7ゴール・8アシストと、昨シーズンにマークした5ゴール・7アシストを上回る成績を残しており、現地でも評価が急上昇している。
 
 特に伊東を絶賛しているのが、現地局『elevensports』で解説を担当するフランク・ベックス氏だ。

「イトウはベルギー・リーグで傑出している。22得点を挙げているオヌアチュのゴールラッシュに隠れているが、素晴らしい選手だ。ハッキリと言ってしまえば、国内リーグには向いていないほど、良すぎる。もっとレベルの高い場所で勝負することができると思う」

 さらにベックス氏は「ヨーロッパの目は確実に彼に向いているだろう。ステップアップは、かなり近いところに来ているはずだ」ともコメントを残している。

 3シーズン目を迎える同リーグでめきめきと実力を発揮している伊東。ベルギー、そしてヨーロッパが無視できない存在となりつつあるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】伊東がみせた技ありヒール技2本を一挙見せ! ゴールを生んだヒールシュート&ヒールパスはこちら
【関連記事】
「なんて美しいゴールだ」伊東純也が決めた“超絶ヒール弾”に賛辞続々!首位攻防戦で1G1Aの大暴れ
「彼らのおかげ」伊東純也の同僚ストライカーがベルギー・リーグの得点ランキングトップに!「関係は良好だ」
「イトウの一閃がチームを蘇らせた」伊東純也が1G1Aで勝利に貢献! ベルギー紙も高評価
「メッシとネイマールを超えた!」ブラジルで8歳の天才少年が最年少でナイキ社と契約! “サラブレッド”の異次元プレーに世界衝撃
【セルジオ越後】川崎の脅威になる“足し算”補強ができたチームは…Jリーグの移籍市場が活発なのはなぜ?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ