• トップ
  • ニュース一覧
  • 「震える試合」「感動を今でも覚えてる」李忠成が10年前のアジア杯決勝を回想。脳裏によみがえる“伝説の決勝弾”動画を投稿

「震える試合」「感動を今でも覚えてる」李忠成が10年前のアジア杯決勝を回想。脳裏によみがえる“伝説の決勝弾”動画を投稿

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月29日

「僕らは一生涯の仲間達」

李忠成が自身のSNSで10年前のアジアカップ決勝を振り返った。写真:田中研治

画像を見る

 J2京都サンガF.C.に所属するFW李忠成が1月29日に自身のインスタグラムを更新。ちょうどいまから10年前、アジアカップ決勝の値千金ゴールの動画を投稿し、当時のメンバーを「一生涯の仲間達」であると振り返った。

 4年に一度のアジアカップで日本が最後にアジア制覇を果たしたのが2011年大会。そのファイナルで値千金弾を決めたのが李である。

【写真&動画】李忠成が回想、アジア杯決勝の表彰式ショットと決勝ゴールハイライト!

 2011年1月29日、アルベルト・ザッケローニ監督率いる日本代表は順調に駒を進め、決勝でライバル・オーストラリアと対戦した。試合は拮抗した展開となり、0-0のまま延長戦に突入。延長でもなかなかゲームは動かず、このままPK戦かと思われた。しかし延長後半の109分、DF長友佑都からの左サイドからのクロスに途中出場の李が、左足の華麗なボレーで合わせてネットに突き刺した。

 李は、この日がちょうど10年前となる29日に、自身のインスタで表彰式の写真と、決勝ゴールの動画を公開。そして当時を振り返り以下のように綴った。

「僕らは一生涯の仲間達。監督、コーチ、選手、サポーター、チーム関係者…全ての人達で作り上げた伝説を忘れない」
 
 日本のサッカー好きであれば誰もが記憶する“伝説のゴール”。この投稿にはすぐさまファンが反応し、多くの懐かしむコメントが寄せられた。

「最高の日!!」
「このゴールでどれだけ日本国民が歓喜したか」
「このシーン、観てる側でもスローに見えましたよ!」
「いつみても震える試合ー!」
「この時の感動を今でも覚えてます!」
「何回見たか思い出せないくらい見返しました」
「このシーンはマジやばかった」

 テレビの前で多くのサッカーファンが歓喜し、日本全土が揺れた日。その光景はいまもなお、色あせない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2020)
【関連記事】
【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/15時点)
【セルジオ越後】川崎の脅威になる“足し算”補強ができたチームは…Jリーグの移籍市場が活発なのはなぜ?
「クボが来てくれてうれしい」初先発の久保建英を“ヒーロー”のウルグアイ代表MFが称賛!「いい印象だよ」
「可愛い!」「愛があるね」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんがレガネスの“応援動画”にサプライズ出演! 貴重なユニホーム姿を披露
イニエスタの意味深投稿にファンざわつく…一部では「契約満了?」の声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ