【川崎】中村憲剛がダメ出し「遊ぶぐらいの余裕があれば」

カテゴリ:Jリーグ

2015年03月15日

神戸戦はシュート21本で2ゴール。この事実をどの角度から眺めるか――。

絶妙なパスでレナトのゴールをお膳立てした中村。厳しいマークにボールを失う場面もあったが、要所でチャンスに絡み存在感を放った。  写真:田中研治

画像を見る

 川崎は神戸戦で21本のシュートを放ちながら、最終的に2ゴールに終わった。この事実をどの角度から眺めるかで、試合の評価は変わる。

 肯定的に捉えれば「21本のシュートを打つほど押し込み、相手の守備を無力化した」となり、否定的に捉えれば「21本のシュートを打つほど押し込みながら、たったの2点しか取れなかった」となる。

 両面性を含んだゲームであり、それは風間八宏監督のコメントからも窺い知れる。「あれだけのチャンスがあれば、決めなければならないですよね。もっともっと冷静になれば、パスを選ぶところもあった」と語った一方、「ですけども、ウチがそれ(神戸の守備)を破れていないかと言うと、十分に破れています」と、確かな手ごたえも口にしている。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・2節
 
 キャプテンの中村憲剛は「割が合わない」という表現で試合を振り返った。

「守っている相手に対して、これだけペナルティエリアをぐちゃぐちゃにして、それを仕留められない。本当に悔しい。(2点では)足りない。足りな過ぎる。人のせいにするわけじゃないけど、最後は個だから。『あとは決めてください』って感じで。後ろから『早く決めてくれないかな』と思っていた。これも入んないのか、これも入んないのかと。そこまでは上手く作れていたし、あとは(最後の部分の)質だと思う」
 
 そして、「最後の部分の質」について、さらに深く言及する。

「最後のところの選択。シュートの選択もそうだし、シュートを打つ前にパスのほうが良かったかもしれない。そこ(の判断)がまだ粗いと感じる。最後のパスも右足に付けるのか、左足に付けるのか。前半、(武岡)優斗がレナトに出して届かなかったやつも、あそこまで行ったなら合わせないといけない。そこまですごく丁寧にやっているのに、最後だけちょっと雑というか」
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×神戸|川崎がシュート21本を放つも、ホーム初勝利はお預け
【J1採点&寸評】1stステージ・2節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【川崎】中村憲剛も大絶賛の等々力新メインスタンドを初公開!
【岩本輝雄のプロフェッショナル採点】川崎優勝の鍵はGK西部のフィードの冴え次第!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ