• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ久保建英は加入2試合目ですんなりFKを蹴ることができたのか――。「アレニャとアランバリもいるけど…」

なぜ久保建英は加入2試合目ですんなりFKを蹴ることができたのか――。「アレニャとアランバリもいるけど…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月24日

昨シーズンのマジョルカでは…

移籍後初スタメンとなったウエスカ戦で、惜しいFKを放った久保。 (C)Getty Images

画像を見る

 ビジャレアルからヘタフェへと籍を移した久保建英は、現地時間1月20日に開催されたラ・リーガ第19節のウエスカ戦で、先発デビュー。持ち前の技術の高さで攻撃にアクセントを加えれば、守備でも献身的に奮闘し、及第点以上の評価を得た。

 2度の直接FKでも見せ場を作った。18分の1本目は、鋭いシュートを放つも、GKの好セーブに遭い、惜しくもネットは揺らせず。37分の2本目も強烈だったが、GKにキャッチされた。

 直接ゴールを狙える場面で、19歳の若者が加入2試合目にしてキッカーを務めるのは、簡単ではない。昨シーズンにプレーしたマジョルカでも、ベテランMFのサルバ・セビージャからなかなかキッカーを譲ってもらえなかった。

 なぜすんなり蹴ることができたのか。ホセ・ボルダラス監督は試合後、次のように明かしている。

「彼はFKを非常にうまく蹴る選手なので、我々は週の間に話をした。試合前にも彼に言ったんだ」

【動画】強烈なシュートを見舞う!久保建英が披露したFK2本はこちら
 久保がキッカーを務めるように指示を出していたことを明かした指揮官は、こう続けている。

「(キッカーとして)カルレス・アレニャとマウロ・アランバリもいるのは事実だが、状況によって、良いキッカーである彼が、我々を助けてくれると言ったんだ」

 指揮官が絶大な期待を寄せている久保。リーガでは初のFKからのゴールにも期待したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボが来てくれてうれしい」初先発の久保建英を“ヒーロー”のウルグアイ代表MFが称賛!「いい印象だよ」
加入効果抜群!“至宝”久保建英がヘタフェにもたらした、目に見える変化を現地紙が報道!同胞の柴崎岳には…
「タケとのプレーは快適」新加入のバルサ産MFが久保建英を称賛!「彼のクオリティの高さは分かっている」
「ヘタフェを救う2人の創造者」久保建英&アレニャの“新戦力デュオ”がもたらした劇的変化に現地注目!「周りの選手も…」
「日本メディアのプレッシャーがあった」久保建英の退団にビジャレアルの主軸MFが同情「不満な態度や文句は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ