「日本メディアのプレッシャーがあった」久保建英の退団にビジャレアルの主軸MFが同情「不満な態度や文句は…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月20日

「自分もそうしただろう」と理解を示す

ビジャレアルで主軸を担うパレホ(右)が久保の退団について言及した。 (C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズンのマジョルカでの活躍が認められ、レアル・マドリーからのレンタルながら、ビジャレアルへステップアップ移籍を果たした久保建英。だが、ウナイ・エメリ監督の信頼を勝ち取れず、出場機会を求めてヘタフェヘ籍を移すことを決断した。

 昨夏に時同じくしてバレンシアからビジャレアルへと渡ったダニエル・パレホは、久保の決断を「理解できる」と語った。31歳のMFは、ラジオ局『Cadena SER』のインタビューのなかで、次のように言及している。

「彼はビジャレアルで、不満な態度を見せたり、文句を言ったりしたことは一度もなかった。それどころか、勤勉でポジティブで、最後まで偉大な選手がいるトップクラブの一員として振る舞った。マジョルカではシーズン終盤に重要な選手となったが、今シーズンの序盤は、なかなか試合に出られなかった」

【動画】入団会見でヘタフェ移籍の理由を語る久保建英
 そして、「自分もヘタフェからバレンシアへ行った1年目はそうだった」とし、「彼は若いし、プレーしたかったんだ。それは理解できるし、自分もそうしただろう」と続けた。

 さらに、久保が日本のファンやメディアから期待を一身に受ける存在であることを同情してもいる。

「彼は、特別なケースにある日本の若者だった。多くのファンがいて、あらゆるゲームで良いプレーを披露しなければならないというメディアのプレッシャーも少しあったと思う。デリケートな状況だったんだ」

 マドリーからヘタフェへレンタルされ、ブレイクしたパレホと同じように、久保はマドリーへのトップチームへ“帰還”するためのアピールができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】2点に絡む大活躍!ヘタフェ久保建英の圧巻デビュー戦はこちら
 
【関連記事】
「クボは1対1に優れていて…」ヘタフェ指揮官が久保建英をベタ褒め!「人間性も評価している」
「クボはヘタフェになかった個の力を…」ウエスカ新監督が久保建英を警戒!「武器を最小限に抑えたい」
「タケとのプレーは快適」新加入のバルサ産MFが久保建英を称賛!「彼のクオリティの高さは分かっている」
「可愛い!」「愛があるね」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんがレガネスの“応援動画”にサプライズ出演! 貴重なユニホーム姿を披露
「間違いなく素晴らしいキャリアを…」久保建英を“元マドリー”のヘタフェGKが絶賛! 話題の初陣で信頼を掴む

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ