• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ホームで4年間負けなし」元チェルシーDFテリーが不滅の記録を遊び心満載で誇示!城を守る4人のレジェンドには…

「ホームで4年間負けなし」元チェルシーDFテリーが不滅の記録を遊び心満載で誇示!城を守る4人のレジェンドには…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月23日

リバプールの不覚を受け…

“壁”として最終ラインに君臨し続け、チェルシーに数々のタイトルをもたらしたテリー。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月21日に開催されたプレミアリーグ第18節で、アンフィールドにバーンリーを迎えたリバプールは0-1で敗戦。2017年4月のクリスタル・パレス戦以来続いていた、連続ホーム無敗記録がついに「68」で終止符が打たれた。世界中に衝撃が走るなか、チェルシーのレジェンド、ジョン・テリーの投稿がちょっとした話題となっている。

 テリーは現役時代、圧倒的キャプテンシーとガッツあふれるプレーで名門の最終ラインに君臨し続け、5度のリーグ制覇や、2011-12シーズンのチャンピオンズ・リーグ制覇など数々のタイトル獲得に貢献。その後2017-18シーズンに、最後はアストン・ビラで惜しまれつつも現役を引退している。

 そんな現在40歳となった“闘将”は22日、前日のプレミア王者の不覚を受け、自身のインスタグラムで「86試合。チェルシーはホームで4年間負けなし。これが破られることはあるのだろうか」などとコメント。
 
 そのうえでW(勝利)とD(引き分け)合計86枚の旗が飾られた城を守る、当時主軸だった自身とディディエ・ドログバ、フランク・ランパードに、ジョゼ・モウリーニョ監督を加えた4人のイラストも公開。2004年から足掛け4年で達成した、プレミア歴代ナンバーワンの記録をお茶目に、かつノスタルジックに知らしめている。

【画像】レジェンド集結!記録という名の城を守る4人衆はこちら

 この遊び心溢れる投稿には、世界中のファンも反応。次のような興奮の声が続々と寄せられている。

「チェルシーがチェルシーだったときだ!」
「史上最高」
「キャプテン、リーダー、レジェンド」
「なつかしいトリオ」
「スタンフォード・ブリッジに戻ってきてくれ」
「我らの記録は決して破られない」

 ちなみに英紙『the Sun』によれば、リバプールの68試合は歴代2位の記録で、3位はマンチェスター・シティの37試合(2010~12)、4位と5位はともにマンチェスター・ユナイテッドで36試合(1998~2000)と35試合(1994~96)となっている。今後、そびえたつ“青い壁”を打ち破るクラブは現われるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のチェルシー・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
チェルシーの「最強ストライカー番付」。ドログバ、ゾーラ、アザールら名手の中から番記者が選んだ1位は?
「信じられないぐらい崩れてる…」一体どうしたリバプール。21年ぶりの不名誉記録に並ぶ得点力不足にOBも嘆き
加入効果抜群!“至宝”久保建英がヘタフェにもたらした、目に見える変化を現地紙が報道!同胞の柴崎岳には…
「日本の天才たちのクレイジーナイト」久保、堂安、鎌田の活躍に中国メディア衝撃!「韓国よりもはるかに上だ」
「次のソン・フンミン? 妄想だ」中国メディアがイ・ガンインの“悪癖”を問題視!「韓国のマスコミは信じているようだが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ