• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられないぐらい崩れてる…」一体どうしたリバプール。21年ぶりの不名誉記録に並ぶ得点力不足にOBも嘆き

「信じられないぐらい崩れてる…」一体どうしたリバプール。21年ぶりの不名誉記録に並ぶ得点力不足にOBも嘆き

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月22日

苦しい現状にクロップは?

ゴール前に分厚いブロックを敷いたバーンリー守備陣に苦戦したリバプール。頼みのマネも徹底マークに苦しんだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ王者がもがき苦しんでいる。

 現地時間1月21日に開催されたプレミアリーグ第18節で、本拠地アンフィールドにバーンリーを迎えたリバプールは圧倒的に攻め込みながらも、0-1で敗れた。

 立ち上がりから攻勢に出たリバプールは、合計27本ものシュートを浴びせるが、相手守護神ニック・ポープのファインセーブにことごとく防がれ、得点には至らない。そしてスコアレスで迎えた82分にGKアリソンが痛恨のPKを献上。これをアシュリー・バーンズに決められ、逃げ切られてしまった。

 プレミアリーグでのホームゲームでは、2017年4月のクリスタル・パレス戦以来、69試合ぶりの敗戦を喫したリバプール。年明けから5戦未勝利、さらに2000年5月以来となるプレミア4試合連続得点なしと苦しむユルゲン・クロップのチームは、首位マンチェスター・ユナイテッドとの勝点差も「6」に広げられた。

 無論、現地メディアでは精彩を欠き続ける王者に厳しい声が飛んでいる。この日、英衛星放送『Sky Sports』で解説を務めていたOBのジェイミー・キャラガーは、「タイトルからは遠のいている」と嘆いた。

【動画】衝撃の69試合ぶり敗戦! リバプール×バーンリー戦のハイライトはこちら
「6ポイント差はまだ挽回できるが、彼らはとても厳しい状態にある。過去数週間のうちにリバプールに何が起こったんだろうね。信じられないぐらいに形が崩れているし、3~4年前に後退してしまったみたいだ。今はとにかくタイトルを獲ることよりも、ゴールを決めて、勝つことだけに集中すべきだ」

 指揮官は自らの責任を認めている。クロップ監督は『Sky Sports』のフラッシュインタビューで、次のように語った。

「負けることが許されない試合に負けた。負けたんだ。その結果は、私の責任でもある。我々の意思決定が現時点での問題であることは間違いないし、物事が上手くいかない時は全てが私の責任だ。それが監督というものだからね。明らかに試合を難しくしているのは先制点を取るかどうかだ。これに対して取り組まないといけない」

 果たして、37年ぶりのトップリーグ連覇にも暗雲が立ち込めているリバプールは、再び勢いを取り戻せるのか。勝利が求められる次節の対戦相手は、ジョゼ・モウリーニョが率いる難敵トッテナム・ホットスパーだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
リバプール、要塞アンフィールドで“4年ぶりの敗戦”。格下バーンリーに失態で激化する優勝戦線からも後退
“ご意見番”ネビルが、南野拓実らリバプールの控えFWトリオを批判!「クロップのチームには不十分」
リバプールは5億円でC・ロナウドを獲得できていた!? マル秘交渉の舞台裏が判明「我々にはシナマ=ポンゴルが…」
「天才クボは傑出していた」久保建英の堂々の“先発デビュー”に中国メディアも感嘆!「魔法のような記録を達成」
大迫勇也との“共闘”が実現!? いまだ無所属の香川真司、新たに浮上した移籍先候補は――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ