• トップ
  • ニュース一覧
  • 「新しいストライカーを見つけた」エイバルGKの10年ぶりの“偉業”に反響続々!「アザールと並んだ」

「新しいストライカーを見つけた」エイバルGKの10年ぶりの“偉業”に反響続々!「アザールと並んだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月22日

「2020年はワイルドだったが、2021年は…」

PKでプロ初ゴールを奪ったGKドミトロビッチ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月21日に開催されたラ・リーガ第19節で、乾貴士と武藤嘉紀が所属するエイバルは首位のアトレティコ・マドリーとホームで対戦し、1-2で敗れた。両日本人選手が揃って先発したこの試合で、10年ぶりの記録が生まれ話題となっている。

 スコアレスで迎えた9分だった。ロングボールに反応した武藤がヤニック・カラスコとの競り合いで倒され、PKを獲得。キッカーはなんとGKのマルコ・ドミトロビッチ。相手GKの逆をつく冷静なシュートでネットを揺らしてみせた。

【動画】武藤が奪ったPKを決める!エイバルGKによる10年ぶりの偉業はこちら

 セルビア代表守護神はこれがプロキャリア初得点。現地紙『AS』によれば、リーガでのGKのゴールは、2011年にダニエル・アランスビアがヘディングで奪って以来7人目となった。これにはファンからも大反響で、SNS上には次のような興奮のコメントが続々と寄せられている。
 
「これは素晴らしい」
「大好き」
「なんてクールなんだ」
「もっと多くのキーパーがペナルティを蹴ってくれ!」
「新しいストライカーを見つけた」
「2020年はワイルドだったが、2021年はそれ以上だ」

 また、世界中のメディアも“一大事”をこぞって報じており、米スポーツチャンネル『ESPN』の公式ツイッターでは「エイバルのGKは今シーズン、エデン・アザールとリーガで同じ数のゴールを決めた」と皮肉たっぷりにインパクトの大きさを表現している。

 試合後に、他の選手がPKを外しているなかで、自身がキッカーを務めたのは「監督のアイデア」と明かしたドミトロビッチ。今後も背番号1が大役を担うのか、その動向に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なんて美しいんだ」堂安律のシザース→右足鮮烈弾に称賛の嵐! 採点は驚異の“8点”をマーク「絶対買い取るべき」
「脅威となったドリブルよりも光っていたのが…」久保建英の“先発デビュー戦”をスペイン人記者が分析! 指摘した今後の課題とは?【現地発】
「悪趣味な冗談だった」ブラジルを去った本田圭佑に元Jリーグ監督が怒り! 同僚やボタフォゴ関係者も批判「連れてきたことを後悔」【現地発】
「歴史に残るばかげた敗戦」一人退場の3部クラブに逆転負けのマドリー、7人が「0点」の衝撃評価!「恥さらしだ」 
「今季のベストゴール候補?」英4部驚異の“ゴールキック弾”に世界仰天!本人は思わず相手GKに謝罪

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ