• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今季のベストゴール候補?」英4部驚異の“ゴールキック弾”に世界仰天!本人は思わず相手GKに謝罪

「今季のベストゴール候補?」英4部驚異の“ゴールキック弾”に世界仰天!本人は思わず相手GKに謝罪

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月21日

「ゴールセレブレーションがないのも好き」

風を味方につけ、プロ初ゴールを奪ったGKトム・キング。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月19日、EFLリーグ2(英4部相当)第23節で、ニューポートはチェルテンハムと対戦し1-1のドローに終わった。この試合で前代未聞の“ゴールキック弾”が生まれている。

 スコアレスで迎えた12分だった。守護神トム・キングがゴールキックから蹴ったロングボールが、追い風にも乗りぐんぐん加速。ボールは敵陣深くまで到達し、高く弾むと、なんとそのまま少し前に出ていた相手GKの頭上を越え、ゴールに吸い込まれたのだ。

【動画】ぐんぐん加速!英4部守護神が魅せた、驚異のロング弾はこちら!

 驚異の一撃にはネット上で映像が公開されるや、ファンも驚愕。次のような興奮気味の声が続々と寄せられている。
 
「なんてゴールだ」
「GKの得点ほど良い光景はそう多くはない」
「今季のベストゴール候補?」
「これをやる方法を教えてください」
「GKの得点は美しく、資本主義の分業に抗議している」
「ゴールセレブレーションがないのも好き」

 また、英紙『Daily Mail』でも「ペナルティボックスからの信じられないゴール」と伝え、同記事内で「プロレベルでゴールを決めたのは初めてだ。どうやって祝っていいのか分からなかったし、試合後にもうひとりのGK(ジョシュ・グリフィス)に謝ったよ」と話した本人のコメントも紹介している。

 なお、チェルテンハムは当初、このゴールを不服として訴えたが、ゴールキックによる得点は正式にルールとして認められている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本メディアのプレッシャーがあった」久保建英の退団にビジャレアルの主軸MFが同情「不満な態度や文句は…」
「クボは1対1に優れていて…」ヘタフェ指揮官が久保建英をベタ褒め!「人間性も評価している」
「驚愕の変貌だ」F・トーレスのボディビルダー級の肉体改造に現地衝撃!「神の子がハルクになった」
「ごちそうさまです。大好物!!」スペイン代表MFの“残虐”ゴラッソに賛辞続々!「そこから打つとは誰も…」
「可愛い!」「愛があるね」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんがレガネスの“応援動画”にサプライズ出演! 貴重なユニホーム姿を披露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ