“失態”続きのローマが監督解任か?フィオレンティーナ、カリアリにも政権交代の可能性

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年01月21日

ラツィオとのダービーに0-3で敗戦

イタリアで解任報道が出始めたローマのフォンセカ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 ローマのパウロ・フォンセカ監督が解任の危機に瀕している。

 18節にラツィオとのローマ・ダービーに0-3と完敗し、その4日後に行なわれたコッパ・イタリア5回戦では、スペツィア相手に延長戦で敗退(2-4)。しかもスペツィア戦では、交代ルールの5人を超える6人目を投入したため、2-4の敗戦ではなく、0-3の不戦敗扱いになる可能性もあるという。
 
 今シーズンの開幕戦(ヴェローナ戦。試合は0-0)では登録外の選手を起用して不戦敗(0-3)の裁定を受けており、またも失態を晒したローマ。17節ではインテルと引き分けて3位の座を守っていたが、ラツィオ戦、スペツィア戦での連敗を受けて、フォンセカ監督の解任報道が過熱し始めた。
 
 伊紙『Corriere dello Sport』は、前ユベントス監督のマウリツィオ・サッリや、そのサッリの前任者のマッシミリアーノ・アッレーグリ、2019年5月にインテルの指揮官を退任したルチャーノ・スパレッティが候補に挙がっていると報じた。もしスパレッティが就任すれば、ローマの監督は3度目となる。
 
 監督交代はローマの他にもあるかもしれない。7節後にジュゼッペ・イアキーニを解任してチェーザレ・プランデッリを呼び寄せたフィオレンティーナも、そのひとつだ。イアキーニ時代は7試合で2勝2分け3敗だったが、プランデッリ監督になっても11試合で2勝4分け5敗と上昇の兆しが見られない。

 しかも18節はナポリに0-6と大敗しており、『La Repubblica』紙は、「もし次の19節で最下位のクロトーネに敗れれば、政権交代が検討される」と伝えた。同紙は、現在も給料を支払い続けているヴィンチェンツォ・モンテッラ(19-20シーズンの途中に解任)か前任者のイアキーニの復帰を示唆している。
 
 また、カリアリのエウゼビオ・ディ・フランチェスコ監督の首も危ない。17位のカリアリは、14~18節とコッパ・イタリアを合わせて6連敗中。近日中の解任はないようだが、すでに後任として、19-20シーズンの途中にトリノを追われたワルテル・マッザーリ、同じく19-20シーズンの途中でスパルを解任されたレオナルド・センプリチの名前が取り沙汰されている。
 
構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
前代未聞の6人交代の“大失態”。格下に屈したローマの「クレイジーな夜」にサポも激怒!「どん底まで落ちた…」
「この2年でベストの補強だ」クロアチア代表FWに“圧勝”したCB冨安健洋に称賛の嵐!「11人のトミヤスがいれば…」
「クボが来てくれてうれしい」初先発の久保建英を“ヒーロー”のウルグアイ代表MFが称賛!「いい印象だよ」
「ズラタンと一緒で嬉しい」ミラン加入のマンジュキッチ、「俺たちは勝利に飢えている」とシンパシー
「日本人じゃないみたいだ」21年初勝利に貢献した冨安健洋を元イタリア代表DFとボローニャ監督が大絶賛! 「セリエAでもベスト」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ