• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ズラタンと一緒で嬉しい」ミラン加入のマンジュキッチ、「俺たちは勝利に飢えている」とシンパシー

「ズラタンと一緒で嬉しい」ミラン加入のマンジュキッチ、「俺たちは勝利に飢えている」とシンパシー

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年01月20日

ここ一番での決定力が光る。

ミラン加入が決まったマンジュキッチ。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間1月19日にミラン加入が発表されたのが、元クロアチア代表FWのマリオ・マンジュキッチだ。
 
 昨年7月のアル・ドゥハイル退団後は無所属だったため移籍金はゼロで、契約期間は今シーズン終了までの半年間。来シーズンの延長オプションも付いている。背番号は9を選んだ。
 
 現在34歳のマンジュキッチはディナモ・ザグレブ、ヴォルフスブルク、バイエルン、アトレティコ・マドリー、ユベントスなどを渡り歩き、クロアチア代表でも89キャップを誇る歴戦の猛者。類稀なインテンシティーと規格外のファイティングスピリッツを誇り、ここぞの場面での決定力も光る。ワールドカップとチャンピオンズリーグの決勝の両方でゴールを挙げた史上5人のうちの1人だ。
 
 18節を終えてセリエA首位に立っているミランにはズラタン・イブラヒモビッチという絶対的エースがいるものの、39歳だけに怪我が多く今シーズンは半分以下しか稼働できていない。経験豊富なマンジュキッチは理想的なバックアッパーになるはずで、同時起用でもあらゆる相手の脅威となるに違いない。
 
 最近はあらゆるオファーを断ってミラン加入を臨んだというマンジュキッチは、同日に公式チャンネル『ミランTV』でこう語った。
 
「ミランを選んだ理由はいくつかある。ひとつは、素晴らしい歴史があり、偉大なチャンピオンたちを生み出し、俺の野望を十分に満たしてくれるクラブだからだ。ミランがどんなクラブかは誰もが知っている。最近もミランのような重要なクラブに呼ばれるように、懸命に努力していた」
 
 試合から遠ざかっているだけに懸念されるコンディション面についても、こうコメントした。
 
「いつも準備ができているし、とくに最近はたくさんのトレーニングを積んできた。俺の近くにいる人たちはその努力を見ていた。だからミランは心配しなくていい」
 
 さらに先輩イブラヒモビッチについては、尊敬の念を抱いているようだ。
 
「ズラタンを若い頃から追いかけていた。彼と同じチームでプレーできるのは嬉しいね。俺たちは勝利に飢えている。ズラタンはまだ本物の動物のようにハングリーで、俺も同じように頑張りたい」
 
 最後には「ミランのようなクラブは、常に大きな目標と野望を持っている。ミランのために最善を尽くす。毎試合、ロッソネーロを守れるように頑張るよ。100%を捧げる」と語ったマンジュキッチ。ミラン・デビューは最短で1月23日のアタランタ戦になりそうだ。

【動画】マンジュキッチのミラン初日トレーニングはこちら! 

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

※ワールドサッカーダイジェスト1月21日発売号の特集は「名門ミラン、復活」。セリエA首位チームを多角的に分析・展望する。
 
【関連記事】
「人間じゃない」「コーチは怯えていた」イブラヒモビッチの足上げウォームアップが超絶すぎる!
何度も喧嘩し、時には練習からも――「田舎のチンピラ」マンジュキッチを手懐け、信じ続けた伝説の名将とは?
「日本メディアのプレッシャーがあった」久保建英の退団にビジャレアルの主軸MFが同情「不満な態度や文句は…」
Jリーガーが現役中に“分析本”を作った理由。「海外サッカーマニア」だから分かるヤバイ話とは?
先発復帰のイブラ、今季5度目の2発で自ら祝砲! 衰え知らずの39歳に指揮官は「全てにおいてチャンピオン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ