「ボールの上で踊るようだ」徳島のスペイン人指揮官が“ピピ”中井卓大を絶賛!「残忍なほど…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月19日

母国紙のインタビューで言及

マドリーのユース年代をを率いたポヤトス監督(左)が中井について語った。(C)Getty Images, SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズに籍を移したリカルド・ロドリゲス監督の後任として、徳島ヴォルティスの指揮官に招聘されたダニエル・ポヤトス監督が、母国スペインの『AS』紙のインタビューに応じ、“日本の宝石”について言及した。

 現在42歳の指揮官は、エスパニョールやレアル・マドリーのユース年代やギリシャの名門パナシナイコスの監督を務めたほか、アトレティコ・マドリーの分析コーチなどを歴任した戦術家だ。

【写真】「美男美女」と話題!中井卓大と姉・保乃可さんとの2ショット

 日本に渡ることもあり、マドリーのフベニールB(U-18相当)に所属する“ピピ”こと中井卓大の印象について問われた青年監督は、「私は彼を直接指導する喜びは得られなかったが、いつも関心を持っていた。彼は日本人だが、ここマドリードで育った」と切り出し、こう続けた。

「彼は非常に際立っており、テクニックは卓越していた。私はいつも言っているんだが、ボールの上で踊るようなんだ。(相手の)バランスを崩す能力は残忍なほどだ。彼は、マドリディスが何たるかもよく分っている」

 そして「まもなくドアをノックするだろう」と17歳MFの今後に期待を寄せた指揮官。マドリーのカンテラ(下部組織)をよく知る男にとっても、“ピピ”は特別な存在なようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】徳島の新監督も絶賛! 中井卓大の華麗なボールタッチ&圧巻の左足ミドル弾

【動画】マルセロが驚愕の表情!11歳の中井卓大が披露した超絶テクニックは
こちら
 

【関連記事】
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
「主役になりうる最高のタレント」現地紙が17歳・中井卓大をマドリーの逸材5人にピックアップ!「日本のデュオ“ピピ&タケ”が見られるかも…」
「とても満足している」鮮烈デビューの久保建英が心境を綴る! 後輩・中井卓大からのメッセージには…
「私のせいかもしれない」中島翔哉はなぜポルトを去ったのか? コンセイソン監督が明かす「扱いが難しいとか…」
J1昇格の徳島でステップアップを誓う大型ルーキー。“修徳”の名を背負う逸材ボランチが世界を目指す!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ