• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分の世界で生きている」ポルティモネンセ元監督が語る中島翔哉がポルトで“失敗”した原因「歩調を合わせないと…」

「自分の世界で生きている」ポルティモネンセ元監督が語る中島翔哉がポルトで“失敗”した原因「歩調を合わせないと…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月18日

ポルトで満足に出番に恵まれずに中東へ

ポルトで輝きを放てなかった中島をかつての恩師が語った。 (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 注目を集めていたサムライ戦士の去就に、ようやくケリがついた。

 現地時間1月16日、ポルトガル1部ポルトに所属していた中島翔哉が、アラブ首長国連邦(UAE)のアル・アインに加入したことが正式に発表された。公式に契約内容は明らかにされていないものの、複数のポルトガル・メディアによれば、今シーズン終了時までのレンタル契約に、4000万ユーロ(約50億円)の買取オプションが付帯するという。

 2019年の夏にカタールのアル・ドゥハイルから名門ポルトに入団。栄光の10番を与えられるも、居場所を見出せずに苦戦を余儀なくされると、中断明けの5月からは夫人の体調不良や、新型コロナウイルス感染の不安を理由にチームから離脱。指揮官であるセルジオ・コンセイソンとの関係性も悪化していった。

 迎えた今シーズンも公式戦の出場9試合だけと満足にプレー時間を与えられなかった中島。そんな日本人MFについて、かつてポルティモネンセで師事したアントニオ・フォーリャ元監督は、地元メディア『Maisfutebol』で、こう語っている。

「日本をよく知るテオドロ・フォンセカ(ポルティモネンセの大株主)とは、『日本人はとても真面目で大人しく、すべてのことにおいて正しいことをする』と話していた。ナカジマはそのすべてが当てはまる選手でもあった。日々の練習でも、私は大声を出したが、彼は笑っているだけ。少しシャイで、自分の世界の中だけで生きている。それがナカジマだった」

【動画】これぞ天才! 中島翔哉がポルティモネンセ時代に決めたゴラッソシーンはこちら
 さらに「間違いなく優れた能力を持った選手だ」と分析したフォーリャ氏は、それでも中島がポルトで失敗した理由を、次のように説いている。

「ピッチ上で楽しそうにプレーする彼の姿は他の選手も影響されていたと思う。とにかくプレーが大好きで、すべてを笑顔にしてしまうんだ。彼がどういう選手であるかを我々は知っていたから、よりパーソナルな部分を理解し、彼と歩調を合わせる必要があった。

 正直、彼がポルトでなぜ失敗したかは私にはハッキリとは分からない。ただ、ポルトには、彼の周りに同じか、それ以上のクオリティを持つ選手がいて、ポルティモネンセ時代のように自由に振る舞うことが不可能だったかもしれないね」

 ポルトでは確かな功績を残せなかった26歳だが、キャリア2度目となる中東でのプレーで再び輝きを取り戻せるかに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「幸せなニュースだ」中島翔哉の加入をポルトOBのアル・アイン指揮官が歓迎! レンタルは今季終了まで
「ペレス会長がビジャレアルを訪れ…」久保建英のヘタフェ移籍を電撃的に進めたマドリーの思惑は?
なぜフィジカル重視のヘタフェが久保建英を獲得したのか? サイクルの終焉が迫る指揮官が決断した“方針転換”【現地発】
「誰もリバプールに行きたがらない」南野拓実の起用法も影響!? 伊移籍専門記者がマーケットの裏話を告白
「彼は一線を超えた」デシャンがベンゼマの代表復帰の可能性を語る! 過去の“事件”に怒りは鎮まらず―――
「クロップは偽善者だ。なぜなら…」元プレミア名審判がファーガソンとマンUへの“贔屓”を仰天告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ