• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クロップは偽善者だ。なぜなら…」元プレミア名審判がファーガソンとマンUへの“贔屓”を仰天告白

「クロップは偽善者だ。なぜなら…」元プレミア名審判がファーガソンとマンUへの“贔屓”を仰天告白

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月17日

「クロップはジャッジに敏感」としながら…

幾多の名勝負をジャッジしてきた元プレミア審判のクラッテンバーグ氏が驚きの告白をした。 (C) Getty Images

画像を見る

 驚きの告白だ。発信者となったのは、かつてプレミアリーグで笛を吹いた審判マーク・クラッテンバーグ氏である。

 国際審判のクラッテンバーグ氏は、時に物議を醸す振る舞いもあったものの、2012年のロンドン五輪男子サッカー決勝や2015-16シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝、EURO2016のファイナルなど、名勝負を裁いてきた名レフェリーだ。

 この名物主審が英紙『Daily Mail』のコラムで明かしたのは、リバプールの指揮官ユルゲン・クロップの発言に対する反論だ。

 きっかけはクロップの一言にあった。今月4日に行なわれたサウサンプトン戦(プレミアリーグ第17節)で0-1と敗れた際に、「私が来てからのこの5年半のリバプールより、この2年のユナイテッドのほうがPKが多いと聞いた。それが私のせいなのか、どうしてそうなり得るのかは分からない」と判定に不満を表したのだ。

 これを受け、クラッテンバーグ氏は、「はっきりさせておこう。審判や役員に陰謀や策略はない」と綴った。

「クロップはユナイテッドがダイビングを認められる傾向にあると触れていたが、それは私からすれば、偽善者のように聞こえるね。サラーやマネも、我々が“デッドゾーン”と呼ぶエリア(ペナルティエリア)で、わざと倒れ込むような作戦を用いているからね」
 
 さらにクラッテンバーグ氏は、かつてマンチェスター・Uを指揮したアレックス・ファーガソンを引き合いに、仰天の告白を口にした。

「ファーギーがユナイテッドを去って以来、ビッグゲームの前に露骨に審判へ影響を与える監督はいなくなった。だからクロップはジャッジに敏感になり過ぎているだけだと思う。今のチーム状況がそうさせているのだろう。とにかく今のユナイテッドに有利な判定がされているというのは大きな間違いだ。

 ファーギーがいた時は審判たちにそういうバイアスがかかっていたことは間違いない。彼が率いたユナイテッドは、ロイ・キーンやリオ・ファーディナンド、ガリー・ネビルらが威嚇して、次の判定に影響を与えようとしていたし、それに屈している審判たちも見てきた。私でさえも強くならなければいけなかった」

 名将ファーガソンとマンチェスター・Uへの“贔屓”を明かしながら、クロップのレフェリングに対する意見に反論を口にしたクラッテンバーグ氏。この告白は小さくない物議を醸しそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
宿敵に並ばれて首位陥落危機のリバプール。クロップは“贔屓ジャッジ”に不満吐露「ユナイテッドのほうがPK多いと…」
マンU退団騒動で揺れたポグバが“批判”に「サンキュー!」と語る理由は? 「僕の髪型とかが嫌いな人なんて…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「最も不満だったのは…」久保建英を追い続けたビジャレアル番記者が“5か月間”を査定!100点満点で評価すると――【現地発】
「ロングスローからは点が入らない」青森山田・黒田監督の“意外な発言”の裏側に感じた名将の矜持【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ