• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は一線を超えた」デシャンがベンゼマの代表復帰の可能性を語る! 過去の“事件”に怒りは鎮まらず―――

「彼は一線を超えた」デシャンがベンゼマの代表復帰の可能性を語る! 過去の“事件”に怒りは鎮まらず―――

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年01月17日

ジダンは代表復帰を望んでいるが…

R・マドリーに在籍するベンゼマ(右)の復帰について語ったデシャン仏代表監督(左)。 (C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督は、同胞のカリム・ベンゼマがフランス代表に復帰することを望んでいる。だが、少なくともディディエ・デシャン監督が率いている限り、その日は訪れないかもしれない。

 2015年、チームメートだったマテュー・ヴァルブエナに対する恐喝事件への関与が取りざたされてから、ベンゼマはレ・ブルー(フランス代表の愛称)でプレーしていない。

 復帰に向けた声がないわけではない。米スポーツチャンネル『ESPN』によると、フランス・サッカー連盟の新会長候補が代表復帰に扉を開けると話したことについて、ジダンは「非常に良い知らせだろうと思う」と話したという。

 だが、デシャンはベンゼマのかつての発言に対する怒りを露にしている。

 ベンゼマは2016年にスペイン紙『Marca』で、デシャンが「フランスの一部レイシストの圧力に屈した」と発言した。それに対してデシャンは、母国メディア『RTL』で「あれは跡を残した。時間とともに少し和らいだとはいえ、忘れることはできない」と話している。
 
「ベンゼマだけに関わることじゃない。ほかの人たちの発言もあり、私の家族に対する暴力的行為につながった。私個人のこと、監督としての選択や戦術、技術的側面であれば、普通のことだ。構わない。だが、これは一線を越えた」

 さらに52歳の指揮官は「私の、私の家族の名前にも影響した。これは受け入れられない」と続けている。

「ああいう発言は必ず言葉や物理的な攻撃につながる。実際、私はその余波を受けた。我々は忘れられないし、私も忘れることができない。決して忘れることはないだろう」

 指揮官の言葉を聞く限り、これから劇的な動きがない限り、ベンゼマが再び招集される未来は想像しがたい。33歳になったベンゼマの代表キャリアは、このまま終わりを迎えるのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
ベンゼマはフランス史上最高のストライカー!? “天才”ジダンが激賞する理由とは?「彼は純粋な9番じゃない」
「彷徨う幽霊のよう」絶不調のアザールを現地メディアが辛辣批判!「彼がプレーすると、マドリーは10人」
最多キャップを誇るフランスの“レジェンドの息子”に脚光!デシャン監督も驚き「彼を頼りにしている」
【三浦泰年の情熱地泰】ハッキリ言って高校選手権決勝は面白くなかった…僕が正直にそう言おうと思うワケ
「ペレス会長がビジャレアルを訪れ…」久保建英のヘタフェ移籍を電撃的に進めたマドリーの思惑は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ