• トップ
  • ニュース一覧
  • 堂安律が終了間際に絶好機を迎えるも…ビーレフェルトは残留争い直接対決でドロー、今季初の連勝ならず

堂安律が終了間際に絶好機を迎えるも…ビーレフェルトは残留争い直接対決でドロー、今季初の連勝ならず

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月17日

38分には絶好の位置でFKを得るも…

定位置の右サイドハーフで先発した堂安(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月16日にブンデスリーガ第16節が行なわれ、日本代表MF堂安律が所属する15位のビーレフェルトは、アウェーで14位のホッフェンハイムと対戦。開幕から全試合でスタメン入りを続けている堂安は、この日も右サイドハーフで先発出場を果たした。

 ゲームは立ち上がりから五分五分の展開が続く。20分にはクンツェが自陣からゴール前へ一気に持ち上がると、ペナルティエリア右の堂安にラストパス。通れば絶好機という場面も、ぎりぎりのところで相手ディフェンスにカットされてしまう。

 さらに38分にはペナルティエリア手前の好位置でFKを獲得。キッカーを務めた堂安は左足で狙いすましたシュートを放つが、ドライブがかかったシュートはわずかに枠の上に外れ、ここでも先制とはならない。
 
 スコアレスで折り返した後半は、相手に主導権を握られ守備の時間が長くなる。それでも最終局面ではしっかりと身体を張り、ゴールは許さない。

 押し込まれるなかで75分には久々に相手ペナルティエリア内に侵入し、最後はキャプテンのクロスがヘディングでゴール前に送り込むが味方には合わず、チャンスを逃してしまう。

 迎えた89分には、堂安がこの日最大の決定機を迎える。ペナルティエリア右でパスを受けると、するすると抜け出し最後はGKと1対1の局面に。だが、左足で放ったシュートは相手GKの正面に飛んでしまい、またしても均衡を破れない。

 結局、試合は0-0のまま終了。残留争い直接対決は勝点1を分け合う結果となり、ビーレフェルトは今シーズン初の連勝とはならなかった。次節は、20日にホームで日本代表MF遠藤航の所属するシュツットガルトと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「まさに最高傑作だ」中村俊輔の伝説FK弾はジダンを超える!? セルティック地元紙で“史上最高ゴール”候補に
「最も不満だったのは…」久保建英を追い続けたビジャレアル番記者が“5か月間”を査定!100点満点で評価すると――【現地発】
「足を絡めちゃえばよかったよね」久保建英のヘタフェ初戦を内田篤人氏はどう見た? 「松井大輔さんのように…」
「信じられないミス」「悪夢のスリップ」ダービーで痛恨の失策を犯したローマDFに批判殺到!
「サポートすべき」「プロなら逆風に耐えなければ」大迫勇也を巡る賛否両論がヒートアップ!ブレーメンOBは辛口で…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ