• トップ
  • ニュース一覧
  • 「SNSがなくて良かった…」強烈FKをブロックして複雑骨折。マンU戦で起きた“衝撃事件”を元レッズ戦士が語る

「SNSがなくて良かった…」強烈FKをブロックして複雑骨折。マンU戦で起きた“衝撃事件”を元レッズ戦士が語る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月17日

渾身のパワフルショットが――

ピッチに倒れ込むスミスを気遣うリーセ。その表情が事態の重さを物語っている。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのプレミアリーグの行方を占う大一番が近づいている。現地時間1月17日に開催される第19節のリバプール対マンチェスター・ユナイテッドだ。

 昨年11月7日から11試合負けなしで首位に浮上したユナイテッドを、昨年末からの3試合で2分け1敗と停滞している2位のリバプールが本拠地アンフィールドで迎え撃つ。現在3ポイント差にある両軍の首位攻防戦を前に、注目度は否応なし高まっている。

「ナショナルダービー」とも言われるライバル決戦は、これまで数々の激しいバトルが歴史を紡いできた。2006年のFAカップ5回戦で起きた元ノルウェー代表DFヨン・アルネ・リーセと元イングランド代表FWアラン・スミスのそれも多くの人に記憶されている。

 試合終了間際に敵陣でFKのチャンスを得たリバプール。この時にキッカーを務めたリーセは自慢のパワフルショットを披露しようと、助走を取ってから右足一閃。ここに身体を張って飛び込んできたスミスがシュートをブロックしたのだが、ボールの凄まじい勢いに体勢を崩されて着地に失敗。左足複雑骨折と左足首関節脱臼に加え、靱帯損傷という選手生命も脅かしかねない重傷を負ってしまうのだ。

 後に当時のマンチェスター・Uの指揮官アレックス・ファーガソンが「私が見た中で最も凄惨な怪我だった」と語ったほど、深刻な状態であった。
 
 このノースウェスト・ダービーでの記憶を当事者が振り返った。現地時間1月16日、リバプールの地元紙『Liverpool Echo』の取材でリーセは、「間違いなく僕にとっては最悪の記憶だ」と語った。

「ライバルかどうかは関係ない。あのプレーがあって彼の様子を見に行ったら足首がぶら下がっているように見えたのを覚えているよ。当然、やり切れない気持ちになったね。シャワーを浴びてからすぐに彼の入った病院に連絡した。本人から『無事だ』と聞いて安心した」

 当時は、リバプールが1点をリードしていたこともあり、リーセが「故意に狙ったのではないか」とメディアやファンから揶揄されることもあった。当然のことながら「ありえない。お互いに本気だったんだ」と否定した元ノルウェー代表DFは、「あの時にSNSがなくて良かったと今は思う」と告白している。

「ファンや一部のメディアは過剰に反応する。それを当時の僕が目にしていたらどうなっていたかは分からない。あの時代はとくに過激だったし、ソーシャルメディアがなくて良かったと思う。あれは本当に良くないよ。僕が言うのはあれだけど、起こったことは誰も責められない。僕はシュートを決めようと思っただけだし、彼は必死に止めようとしただけだった。結果として残念なものになったけどね」

 なお、このユナイテッド戦を勝ち抜けたリバプールは、決勝でPK戦の末にウェストハムを撃破して戴冠。スミスの大怪我で「しばらくは最悪の日々を送った」というリーセにとっては、複雑な瞬間だったかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クロップは偽善者だ。なぜなら…」元プレミア名審判がファーガソンとマンUへの“贔屓”を仰天告白
マンU退団騒動で揺れたポグバが“批判”に「サンキュー!」と語る理由は? 「僕の髪型とかが嫌いな人なんて…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「最も不満だったのは…」久保建英を追い続けたビジャレアル番記者が“5か月間”を査定!100点満点で評価すると――【現地発】
「すでに日本からオファー」“韓国のメッシ”がJリーグ電撃参戦!? 母国紙が動向をリポート「本人の希望は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ