【山形】主力2人が移籍も大型補強に成功。J1昇格へ高まる期待

カテゴリ:Jリーグ

嶋 守生

2021年01月15日

「チームを変化させてくれる選手が集まった」(石丸監督)

全体練習後に選手に話をする石丸清隆監督(中央)。写真:嶋守生

画像を見る

 モンテディオ山形は1月14日に始動。午前中にチーム全体で顔合わせをしたあと、雪景色をバックに今年初のチームトレーニングに臨んだ。

 この日の練習に参加した選手は、新加入選手、既存戦力、別メニューの調整組も含めて20名。別会場でメディカルチェックをしていることもあり参加人数は少なかったが、選手たちは笑顔をみせながら、パスワークや4対2など軽めのメニューで、約1時間半オフ明けの体をほぐしていた。

 石丸体制1年目の昨季は、スタートダッシュに失敗した影響も大きく昇格戦線に加われなかった。しかしシーズン後半戦はハイプレスとパスサッカーが浸透して得点数が増加。多くの可能性を残したままシーズンを終えることができた。

 そのうえ、今オフの主力残留と大型補強に成功したことで、2021年シーズンへの期待はさらに高まっている。

 15人がチームを離れ、14人が加入する大幅入れ替えとなった今オフは、スタメンクラスの流出は中村駿、渡邊凌磨くらいで、エースのヴィニシウス・アラウージョを中心にほとんどの主力が残留した。さらに出場機会の少ない若手選手やサブメンバーを放出したうえで、昨季のJ2リーグやJ3リーグで活躍した即戦力を獲得し、戦力の底上げに成功している。
 
 特にパスサッカーを支える中盤は多士済々だ。左利きのファンタジスタ堀米勇輝、守備のスペシャリスト藤田息吹、昨年ボランチにコンバートされて開花した國分伸太郎、熊本で攻撃の中心を担ったアタッカー中原輝、昨年水戸で経験を積んだ“ハマのプリンス”山田康太といったタレントが揃い、抜けた中村や渡邊の穴を埋めて余りある陣容となっている。
 
 石丸清隆監督も「技術もあるし、特徴を持っていて、チームを変化させてくれる選手が集まった」と今年の新加入選手の面々に手応えを感じているようだった。
 
 
【関連記事】
【セルジオ越後】話題になるのは元日本代表の移籍ばかり…川崎のシミッチ獲得も“補強”とは言えないよ
「本当に自分は幸せ者」中村憲剛氏が自身の“引退特集号”に感激!「18年後にそうなるとは夢にも…」
J1リーグは2月26日、川崎と横浜の“神奈川ダービー”で開幕!昇格組の徳島、福岡の初戦は…【J開幕カード一覧】
A代表の常連がずらりと揃う最強世代! 予想スタメン、S・ラモスのOA招集は?【東京五輪の注目国|スペイン】
「明治大さんほどではないですが…」中央大のJ内定選手が合同会見! 浦和加入ドリブラーは「大学サッカーの立ち位置が変わった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ