• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜモドリッチは35歳で輝きを取り戻したのか? 関係者が証言する名手の素顔「病的なまでに…」【現地発】

なぜモドリッチは35歳で輝きを取り戻したのか? 関係者が証言する名手の素顔「病的なまでに…」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2021年01月13日

今シーズンのプレゼンスはむしろここ数年を上回っている

コンディションの良さを感じさせるパフォーマンスを継続して披露しているモドリッチ。(C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズン、レアル・マドリーがラ・リーガ制覇を果たした夜の出来事だった。一通りの優勝セレモニーが執り行われた後、ルカ・モドリッチはその日の対戦相手だったビジャレアルのサンティ・カソルラと2人でしばらく話し込んだ。

「次に会うのはカタールだ。君が35歳になる頃にはね」

 その時点でビジャレアルを退団する決意を固め、シーズン終了後にカタール(アル・サッド)に新天地を求めたカソルラは、モドリッチに最後にこう告げてロッカールームへと去って行った。

 それからモドリッチは9月に35歳となり、今シーズン限りでマドリーとの契約は満了する。ただ事はカソルラが思い描いている通りに運びそうにない。あまりにも素晴らしいプレーを見せているからだ。

 いくら偉大な選手であっても、モドリッチのような年齢になれば、活躍は散発的にとどまるものだ。しかし今シーズンのプレゼンスはむしろここ数年を上回っている。

【動画】モドリッチが最新試合で披露した絶妙のアウトサイドパス
 元クロアチア代表で、現在は同チームのスカウトを務めるニコラ・イェルカンも「あの年齢でね。ルカは唯一無二の選手だよ」と驚嘆の声をあげると、さらにこう続ける。

「シャビや(アンドレス)イニエスタもそうだった。年齢を重ねればポジション取りが低くなるものだけど、ルカはそんなところは全くない。前線まで顔を出し、チャンスに絡み続けている。しかもそのプレーを(インテリオールという)要求レベルの高いポジションで成し遂げている。卓越したサッカーIQを活かしながらね」

 親しい知人も同調する。「もう3シーズンはトップレベルでプレーできるだろう。ルカ自身もそのつもりのようだ。毎試合これが最後という強い覚悟を持って臨んでいる。豊富な運動量は健在で、何よりプレーするその姿からサッカーが楽しいという気持ちがみなぎっている」

 モドリッチ自身も「コンディションはいいよ。継続して試合に出ているのがいい。休息を挟むよりも僕には合っている」と語る。

 その意味でプラスに作用したのが、新型コロナウイルスの影響による中断だった。
 
【関連記事】
「恐怖は82分にやって来た」久保建英への悪質タックルを現地メディアが糾弾!「激しく削られた足首を30秒も…」
「モドリッチの後継者になれる」“ピピ”中井卓大の最新試合に現地注目!圧巻の3人抜きを披露
「もうビジャレアルへは貸さない」久保建英の境遇に不満爆発のマドリーも、移籍は“静観”。番記者が明かす退団実現のカギは?【現地発】
「ボールを要求してくる」ヘタフェのベテランFWが久保建英に太鼓判!「スムーズにフィットするためには…」
「スター選手にとって魅力的」メッシ、C・ロナウド、エジルらがアメリカ行きを望むワケは? スペイン紙が分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ