• トップ
  • ニュース一覧
  • 帝京長岡、「歴代最強」超えなるか? 急成長を遂げる3年生FWが堅守・市船の牙城を崩す会心ゴール!【選手権】

帝京長岡、「歴代最強」超えなるか? 急成長を遂げる3年生FWが堅守・市船の牙城を崩す会心ゴール!【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年01月06日

「歴代最強」の先輩たちから課題を指摘されていた

市立船橋戦で先制ゴールを挙げた帝京長岡のFW葛岡。写真:田中研治

画像を見る

[高校選手権準々決勝]帝京長岡2-1市立船橋/1月5日(火)/フクアリ

 帝京長岡のストライカーは俺だと言わんばかりに、3年生FW葛岡孝大が躍動を見せている。

 準々決勝で市立船橋と対戦した帝京長岡は、立ち上がりから葛岡とFW酒匂駿太(3年)の2トップの前線からのプレスを軸に攻勢に出た。葛岡は11分に正確なポストプレーから酒匂のシュートを演出すると、25分にはミドルシュートを狙うなど勢いをチームにもたらした。

 すると26分、中央でボールを奪ったMF上野一心(3年)がドリブルを仕掛けると、葛岡は上野の動きに合わせて、CB石田侑資(3年)が束ねる市船の強力3バックの左脇を取るランニングを見せる。そこに上野から正確なスルーパスが届くと、GKの位置を良く見て、左足ダイレクトでゴール右隅へのコースを丁寧に辿るシュートを決めて先制点をもたらした。

 ゴールの直後、自信に満ちた表情で右手を突き上げて歓喜のダッシュをする葛岡の姿がオーロラビジョンに映し出されると、スタンドからはちょっとしたどよめきが起こった。

 その姿はまさに冒頭の自己主張をはっきりとしているように見えた。このゴールは3回戦の神戸弘陵戦での同点弾に次ぐ2試合連続弾。ここに来て彼の最大の魅力である前への推進力が花開こうとしている。

 昨年度も期待された存在だった。だが、絶対的エースの晴山岬(FC町田ゼルビア)、技巧派アタッカーの矢尾板岳斗の壁を超えられず、選手権ではベンチ外に。チームの躍進を外から見つめた。

 そうなった理由はシュート力と突破力には高いものがあったが、足下でボールを受けたがり、背後に抜ける動きが少なかった。それは谷内田哲平(京都サンガF.C.)など、3年生からも指摘をされていた。

「自分のパワーに頼ってしまっていました。ボールに寄って行ってしまって、ボールを受けてからの引き出しが少なかった。でも、今年に入って受ける前に1つ先、2つ先のことを考えてポジショニングを取ることを意識しました」

 ボールが来ても足下に置くのではなく、ワンタッチでパスをしたり、受けるふりをして相手を引きつけてから裏に抜け出したりと、バリエーションを増やして行った。
 
【関連記事】
選手権、ベスト4が決定! 帝京長岡が2年連続4強入り、前回準V青森山田は4発大勝! 準決勝の組み合わせは…
【高校サッカー勢力図】2020選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
選手権得点王は誰の手に? 準々決勝終了時点での得点ランキングをチェック!
「自分も追いつかなければ…」帝京長岡のMF川上航立が日々高め合う“双子の姉”の存在【選手権】
帝京長岡が1年生MFの値千金弾で履正社を撃破! 自身初の選手権で廣井蘭人が発揮した真価「ホッとしています」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ