• トップ
  • ニュース一覧
  • 「魂を感じる守備だった」山梨学院が指揮官も絶賛する堅牢ぶりで16強入り! 2戦連続の“ウノゼロ”勝ち【選手権】

「魂を感じる守備だった」山梨学院が指揮官も絶賛する堅牢ぶりで16強入り! 2戦連続の“ウノゼロ”勝ち【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年01月02日

「チーム全体に隙がなかった」

山梨学院の一瀬が激しいタックルで鹿島学園のエゼトベチクの突破を阻む。写真:浦 正弘

画像を見る

[高校選手権2回戦]山梨学院1-0鹿島学園/1月2日(土)/NACK

 1点を争う熾烈な戦いを制したのは、指揮官も絶賛する堅牢な守備を見せた山梨学院だった。

 山梨学院はセンターバックの板倉健太(3年)が1回戦の米子北戦での負傷が癒えず戦列を離脱。長谷川大監督が「相手のCFやCBにヘディングの強い選手が多かったので、空中戦の勝負がポイントになると思っていた」というなかで、長身DFの板倉の欠場は痛恨だったに違いない。

 しかし、そんな不安がつきまとうなか、山梨学院はキャプテンのGK熊倉匠(3年)を中心に堅い守りを見せる。「チーム全体に隙がなかった」と守護神が胸を張るように、前半は鹿島学園にチャンスらしいチャンスを作らせず無得点に抑える。

 これに攻撃陣も応える。後半13分、右サイドから相手を押し込んだ青のユニホームは、ラストパスを受けた左サイドのMF廣澤灯喜(3年)が右足を一閃。相手DFのブロックに遭いながらも執念でねじ込んだ。

「よく身体を張ってゴール前のピンチを凌いでくれた。魂を感じるような守備だった」

 長谷川監督がそう賛辞を送るほどに、山梨学院の守備は、終盤にかけて勢いを増した鹿島学園の猛攻に晒されながらも耐え凌いだ。鹿島学園のキャプテン遠藤聖矢(3年)も「チャンスはあったが、GKの熊倉君を筆頭にディフェンスに軸が何人もいて、身体を張ってでも止めるという守備は凄かった。決めきれなかった」と、敵の堅固な守備を素直に讃えた。

 1回戦に続く“ウノゼロ”勝ち。「難しい展開だったが、貪欲に勝ちを狙いに行った結果が勝利につながったと思う」とキャプテンの熊倉は胸を張る。3回戦は「練習試合もよくやるので、お互いを分かっている」(長谷川監督)という藤枝明誠との対戦。静岡の強豪を相手に再び堅守が輝きを増すのか注目だ。

取材・文●長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【選手権2回戦】青森山田、昌平、市立船橋などの有力候補が3回戦へ!東福岡は後半アディショナルタイムに…
【高校サッカー勢力図】2020選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
堀越の170センチのストライカーが魅せた“嗅覚”。ゴールの秘訣は野球少年だった過去にあり【選手権】
東福岡の窮地を救った“百発百中男”! 後半37分の投入から挙げた劇的決勝点に「モッてるほうです」【選手権】
市立船橋はDF木内の2戦連発弾で16強へ!大当たりだった超攻撃的SBの中盤起用【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ