• トップ
  • ニュース一覧
  • 堀越の170センチのストライカーが魅せた“嗅覚”。ゴールの秘訣は野球少年だった過去にあり【選手権】

堀越の170センチのストライカーが魅せた“嗅覚”。ゴールの秘訣は野球少年だった過去にあり【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2021年01月02日

29年ぶりの全国の檜舞台で本領発揮

先制弾を決め、チームに落ち着きをもたらした堀越の尾崎が、そのファインゴールの秘訣を明かした。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[高校選手権2回戦]堀越 1(4PK3)1 大社/1月2日(土)/駒沢

 PK戦までもつれ込んだ激闘を動かしたのは、目の覚める電光石火の一撃だった。

 ともに今大会初戦となった堀越(東京A)と大社(島根)の一戦は、前者が後半39分に同点に追いつかれながらもPK戦を制して、全国大会では29年ぶりとなる白星を挙げた。

 久々の全国の舞台で「チームに緊張があって、想像以上に難しかった」(佐藤実監督)という堀越だったが、開始早々に均衡を破り、主導権を奪った。ファインゴールを決めたのは、3年生FWの尾崎岳人だ。

 前半5分、「後ろにいる味方からのボールを信じて走るだけだった」と語る尾崎は、CB斎藤光(3年)が前線へ蹴り込んだロングボールに呼応。相手DFとGKの間に落ちたボールに素早く駆け出し、最後は身を投げ出しながらヘディングで渾身のシュートをねじ込んだのである。
 
 身長170センチと決して上背があるわけではない。それでも敵ゴール前でのチャンスを見逃さず、球際の強さも発揮したストライカーのワンプレーには、点取り屋としての嗅覚が感じられた。

 金星の立役者ともなった尾崎は、「入り方は難しかった」と全国大会ならではの緊張を口にしながらも得点シーンについて、「練習でもやっていた形だった」と冷静に回想。そして、局面で発揮した嗅覚の“秘訣”を明かした。

「自分は小学生の時に野球をやっていたんです。だからボールの落下地点に入るのは慣れていました。相手よりも先に落ちてくるところを予測して動ける。そういう感覚というのはFWをやるにあたって活きていると思います。あとは後ろからのパスを信じて走るだけでした」

 全国の檜舞台で本領を発揮した尾崎。値千金のゴールは、野球少年だった頃に磨いたセンスの賜物だった。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
神戸弘陵、PK戦の末に2年連続の16強入り! 主将が語った勝利の要因は?「10、14番をキープレーヤーとしていた…」【選手権】
赤い彗星、劇的AT弾で逆転勝利! 5年ぶりの覇権奪還を狙う東福岡が難敵・作陽との死闘を辛うじて制す!【選手権】
フランス・メディアにスケープゴートされた酒井と長友。評価を上げるために必要なのは…【現地発】
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」
「なにクソと思って…」感極まった大島僚太が吐露した“中村憲剛愛”と反骨心

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ