• トップ
  • ニュース一覧
  • 1得点・2アシストの大活躍。丸岡の10番・川中が大手前高松戦で示したセットプレーの重要性【選手権】

1得点・2アシストの大活躍。丸岡の10番・川中が大手前高松戦で示したセットプレーの重要性【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年01月02日

川中はFKとCKから計2アシスト。後半にはPKでゴールも

1得点・2アシストと大活躍した川中。キックの精度はピカイチだった。写真:早草紀子

画像を見る

[高校選手権2回戦]丸岡4-1大手前高松/1月2日(土)/西が丘

 ルーテル学院に苦戦した1回戦と打って変わり、丸岡が前半からアグレッシブなサッカーを展開。立ち上がりこそ大手前高松のロングフィードとロングスロー主体の攻撃に受け身の姿勢になるが、9分に新堀のゴールで先制すると一気にギアを上げた。そして、16分には敵陣でのFK(キッカーは川中)から東出がヘッドで押し込んだゴールで早々と2-0としたのだ。

 この日の丸岡は前半途中からチームとして連動していた。DF飯田が軸の3バックは根気よくボールを跳ね返し、その前で川中と小谷のボランチコンビが中盤の競り合いで良い仕事をする。そして、両ウイングバックの柳谷や岡田がサイドを切り崩すと、前線の3枚──河上、中村、新堀が果敢にフィニッシュに持ち込む。ドリブルやパスの精度はさて置き、プレーの一つひとつに意図が感じられた。

 27分、31分の決定機をモノにできなかったあたりは反省材料だろう。それでも前半終了間際に川中のCKから河上がヘッドで追加点。後半にも川中のPKで加点した試合運びは、1失点したとはいえ上々だった評価できる。
 
 丸岡が快勝した試合はまたセットプレーの重要性を示すゲームでもあった。特筆すべきは、丸岡の川中のキック精度。1回戦のルーテル学院戦で直接FKから決勝弾を蹴り込んだこの10番は大手前高松戦でも2アシストをマーク。ピンポイントで味方に届けたパスはいずれも見事のひと言だった。

 「セットプレーを与えたら10番がいる」、そんなプレッシャーを相手に感じさせていたとしたら、それだけで川中の存在価値はあった。少なくとも、彼のような優秀なキッカーがいればチームは助かると、そんな印象を残した試合だった。

 当の川中も試合後、プレースキックについて次のように語っていた。

「狙い通りに蹴れて、味方もいい位置に入ってきてくれました。(キックの)調子は良いです。(自分が狙った)ターゲットによって、カーブだったり、ライナーだったりを蹴り分けています」

 1回戦から守備もまずまず安定しており、波に乗りつつある丸岡。3回戦を勝ち抜くうえでも、川中のセットプレーが大きな鍵を握るはずだ。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【高校サッカー選手権1回戦PHOTO】丸岡1-0ルーテル学院|川中浩夢の狙いすましたFKで丸岡がルーテル学院を振り切って2回戦へ
【関連記事】
【選手権2回戦】青森山田、昌平、市立船橋などの有力候補が3回戦へ!東福岡は後半アディショナルタイムに…
神戸弘陵、PK戦の末に2年連続の16強入り! 主将が語った勝利の要因は?「10、14番をキープレーヤーとしていた…」【選手権】
一般観客なしの高校選手権。西が丘で戦った選手たちの感想は?
「ものすごい技術」神村学園の“怪物1年生コンビ”が全国デビュー戦でみせた底知れぬポテンシャル! ヒーローも「3年生は引き立て役」【選手権】
関東一のエースが初戦でいきなりハット達成! 笠井佳祐が明かす野球部との絆「3年間同じ教室で過ごしてきたので…」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ