• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸弘陵、PK戦の末に2年連続の16強入り! 主将が語った勝利の要因は?「10、14番をキープレーヤーとしていた…」【選手権】

神戸弘陵、PK戦の末に2年連続の16強入り! 主将が語った勝利の要因は?「10、14番をキープレーヤーとしていた…」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年01月02日

「苦しい試合展開ではありましたが…」

神戸弘陵のキャプテンで右サイドバックを務めるDF木谷。写真:田中研治

画像を見る

[高校選手権2回戦]関東一1(6PK7)1神戸弘陵/1月2日(土)/ゼットエーオリプリスタジアム

 お互いに持ち味を出し、拮抗した展開となった試合は、神戸弘陵(兵庫)がPK戦の末にモノにし、2年連続となる3回戦進出を決めた。

 初戦を神戸弘陵は5-0、関東一(東京B)は4-0と圧倒的な得点力で勝ち上がった攻撃的な両チームが激突。立ち上がりは前者が縦に速い攻撃で主導権を握ると、前半3分にはロングスローからのゴール前のこぼれ球を、FW徳弘匠(3年)がフリーでシュートを放つが、惜しくもボールは右に外れる。

 それでも関東一も徐々にリズムを取り戻すと、アタッキングサードでの華麗なパスワークから相手ゴールに迫る。しかしなかなかシュートで終わることができず、両者拮抗した展開が続いた。

 試合終盤には、中盤の球際を制した関東一が個人技を生かした中央突破で猛攻を仕掛けるも、コンパクトな相手の堅守を崩し切れない。すると終了間際の後半34分、右CKから神戸弘陵のDF橋本翔和(3年)がゴール前で競り勝ち、高打点のヘディングシュートが右ポストの内側を叩きゴールに吸い込まれる。
 
 しかし、試合はこのまま終わらない。今度は1点のビハインドを負った関東一が、後半40分に右CKから、ニアに走り込んだFW笠井佳祐(3年)のヘッドで土壇場で同点に追いついた。このまま80分間では決着がつかず、PK戦を7-6で制した神戸弘陵がベスト16進出を決めた。

 谷純一監督は、「全体的に関東一は技術が高い選手の多いチームでした。大会前から全国選手権の連戦(2・3回戦)を勝つという目標があるので、そのチケットを手に入れられて嬉しく思っています」と喜びを示した。

 神戸弘陵の守備力が光った試合となったが、キャプテンを務めたDF木谷亮太(3年)は「連続失点だけはないようにと集中力を持って戦えた。苦しい試合展開ではありましたが、勝てて良かったと思います。相手の10、14番をキープレーヤーとしていたので、すぐに足を出さないで、ついていくことを意識してうまく抑えられたと思う」と勝利の要因を語った。

 PK戦の末、当初の目標であったベスト16へと駒を進めた神戸弘陵。昨年は3回戦で帝京長岡に0-5の大敗を喫したが、その悔しさを晴らすべく、3日にリベンジの一戦に挑む。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【高校サッカー選手権2回戦PHOTO】関東第一1(6PK7)1神戸弘陵|土壇場で同点に追いつかれるもPK戦の末に神戸弘陵が2年連続の16強入り!
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2020選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
「絶対悔しいはずなのに…」神戸弘陵が圧巻のゴールショー! 初戦突破の裏にあったベンチ外メンバーからの“応援動画”【選手権】
代役とは言わせない! ゴールセンス溢れる2発を決めた東福岡の“20番星”。「日本一になるためにヒガシに来た」【選手権】
「ものすごい技術」神村学園の“怪物1年生コンビ”が全国デビュー戦でみせた底知れぬポテンシャル! ヒーローも「3年生は引き立て役」【選手権】
「俺らの選手権はまだ続くんだ」鹿島内定の昌平・須藤直輝が残り5分の土壇場で見せつけたクオリティ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ