• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クロップと長くやればよかった…」香川真司とともに輝いたゲッツェがバイエルンへの“禁断の移籍”を回想

「クロップと長くやればよかった…」香川真司とともに輝いたゲッツェがバイエルンへの“禁断の移籍”を回想

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月29日

ドルトムント・ファンから「裏切り者」と批判された逸材MF

クロップに才能を見出されてプロキャリアをスタートさせたゲッツェ。彼にとってバイエルンへの“禁断の移籍”はどのような意味を持つのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 2000年代後半からブンデスリーガの覇権を争っているバイエルン・ミュンヘンとドルトムント。今やナショナルダービーと言われる対戦は、ドイツでも屈指の注目度を誇っている。

 そんな両雄の関係性にあってドルトムントから“絶対王者”のバイエルンへ移籍する選手は少なくない。元ドイツ代表MFのマリオ・ゲッツェもその一人だ。

 ドルトムントの下部組織出身だったゲッツェは、ユルゲン・クロップ(現リバプール監督)に、類まれな才能を見出されて2009年にトップチームデビュー。瞬く間に主力へと成長して日本代表MFの香川真司らとともに、ブンデスリーガ連覇(2010-11、11-12)も経験した。

 クロップの秘蔵っ子として注目を集めていたゲッツェは、2013年の夏に一大決心を下す。宿敵バイエルンへの“禁断の移籍”を果たすのだ。当時21歳だった逸材の決断には「裏切り者」や「カネに目がくらんだ」といったドルトムント・ファンからの批判が殺到。小さくない物議を醸した。

 ゲッツェは何を思ってバイエルンへ移籍したのか――。現地時間12月28日にオランダ紙『Algemeen Dagblad』のインタビューで「僕は新しいチャレンジがしたかった。それだけなんだ」と当時の心境を明かした。

「これまでとは違うことがやりたかったんだ。バイエルンの監督だったグアルディオラの哲学を知りたかったんだよ。バイエルンではチャンピオンズ・リーグの準決勝に3度進んだし、監督はそれまでとは全く異なるポジションからフットボールを見ることを教えてくれた」
 
 名将ジョゼップ・グアルディオラ(現マンチェスター・シティ監督)のもとで、フットボーラーとしての成長を望んだゲッツェだったが、バイエルンでのキャリアは相次ぐ故障も重なってわずか3年で終了する。そして、不振に陥っていた彼が選んだのは、ドルトムントへの復帰だった。

 ゲッツェは、ドルトムントからバイエルン、そしてドルトムントと渡り歩いた激動の時期を、こう振り返っている。

「僕が21歳の時にバイエルンへと移籍したことで大衆の間で多くの議論や非難の嵐が巻き起こったことは知っている。今にして思えば、もっと長くクロップのもとに残るべきだったかなとも考える。彼は僕の人生においても重要な人だったからね。だけど、バイエルンに行ったことも間違いではなかった。これはハッキリと言えるよ」

 ドルトムントとの契約満了を迎えた今夏にオランダの強豪PSVに加入したゲッツェ。アヤックスとエールディビジ優勝争いを演じるチームで、8試合に出場して4ゴール・3アシストとかつての輝きを取り戻しつつある28歳は、まだまだファンを楽しませてくれそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「この世のものじゃないくらいに…」レバンドフスキが香川真司との“最強コンビ”を回想。一体何が凄かった?
初来日のゲッツェが明かしてくれた、カガワシンジの「意外な素顔」
「簡単なチャンスじゃない!」元イングランド代表“9番”が南野拓実の初ゴールを分析「局面での技術が…」
堂々の1位は驚異の125億円まで急上昇! コロナ禍の2020年に最も市場価値を高めた選手ランキングを紹介
久保建英は退団するのか? エメリ監督は“塩対応”「それ以上のニュースは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ