「こんな選手はそういない」久保建英から“居場所”を奪った驚異の18歳、ジェレミ・ピノとは何者か? なぜバルサの誘いを蹴ったのか【現地発】

カテゴリ:海外日本人

エル・パイス紙

2020年12月29日

クラブ関係者もこぞって絶賛

このジェレミ(左)の活躍とともに、久保の出場機会が減っている。(C) Getty Images

画像を見る

「サッカーは待ってくれない。すぐに活躍する選手が求められる」

 タケ・クボ(久保建英)のプレータイムが減少している理由を正当化するかのようなこのビジャレアルのウナイ・エメリ監督のコメントは、同時にジェレミ・ピノに対する賛辞でもある。

 磨けば磨くほど輝きそうな原石は、クボが享受するはずだった主役の座を奪おうかという勢いを見せている。事実、ジェレミがアピールを見せる中、久保はラ・リーガのここ2試合連続、出番なしに終わっている。

「試合に臨む気持ちが素晴らしい。競争心が強い。困難が大きければ大きいほど、ポテンシャルを発揮するタイプだ。子供の頃、ストリートで育んできたサッカーの本質を体現している」

 ビジャレアルのカンテラ(下部組織)の指導者であるナンド・マルティネスは、かつての教え子についてこう評する。

 さらに着目するのが、天性のインテリジェンスに裏打ちされた分析力だ。「常に周囲の動きを頭に入れながらプレーしている。自らの持ち味をチームに還元できるのは観察力の高さの賜物だ」と語ったマルティネスは、プロ意識の高さについても賞賛する。

「トレーニング、食事、休養とサッカー漬けの毎日を過ごしている。ジェレミのような選手はわれわれ指導者にとっては贈り物のようなものなんだ」

動画】久保のライバルであるジェレミ・ピノ決めた圧巻のゴラッソはこちら!
 クラブの関係者の口からも賛辞の言葉が次々に飛び出す。

「自分に厳しく、野心が強い。練習でもいいプレーができなければ、怒りの感情を出す。素晴らしいのがそこで諦めないこと。ドリブルも成功するまでトライし続ける。相手を抜けば、即シュートチャンスに繋がることを理解しているんだ。失敗しても動じないのはそれだけ自分の能力に自信を持っているからだろう」

「万能アタッカーだよ。左右のウイングに加え、フォワードもこなす。足下で受けることもスペースで受けることもできるし、 ワンタッチコントロールで相手をかわすといった芸当もできる。数メートル四方のスペースがあれば、果敢にドリブルを仕掛ける。これだけのバリエーションが揃った選手はそうはいない」
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月18日発売
    2020-21シーズン
    最終陣容が確定!!
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ