アトレティコに激震! D・コスタが突然の退団要求。いったい何が?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年12月28日

クラブは選手の希望をかなえる姿勢

アトレティコで通算7年目のD・コスタがクラブを離れることに…。(C)Getty Images

画像を見る

 アトレティコ・マドリーが、冬に新たなストライカーを獲得することになるのだろうか。

 スペイン紙『AS』は12月27日、ジエゴ・コスタがクラブに退団を申し出たと報じた。家庭の事情で契約の解消をアトレティコに要望したという。

 記事によれば、アトレティコは選手の希望をかなえる姿勢で検討する様子。D・コスタの契約は今シーズンいっぱいまでとなっているが、1月に新天地へ向かうことになりそうだ。

 アトレティコでラ・リーガやコパ・デル・レイ、ヨーロッパリーグを制し、2度のUEFAスーパーカップ優勝を経験しているD・コスタだが、チェルシーで3シーズンを過ごし、2017-18シーズンに復帰してからは、毎年負傷に苦しめられてきた。

【動画】マドリード・ダービーの厳選ゴール集
 
 ルイス・スアレスが加入した今シーズンも、D・コスタは10月下旬から戦列を離れ、12月19日のエルチェ戦で復帰したばかり。このエルチェ戦を含めて2得点を挙げているが、試合出場はリーガでの7試合にとどまっている。スタメンに名を連ねたのは2試合だけだ。

 それでも、AS紙はD・コスタがディエゴ・シメオネ監督にとって「重要だった」とし、すでに複数のオファーがあるとも報じている。選手が最善の選択肢を検討しているようだ。

 アトレティコは13試合を消化し、レアル・マドリーと並ぶ32ポイントで首位に立っている。ただ、消化はマドリーより2試合少ない。2013-14シーズン以来7年ぶりとなるリーグタイトルが期待されている。

 その中でこのストライカーが退団することになれば、アトレティコが代役確保に動くことも考えられる。D・コスタの新天地、そしてアトレティコの動きに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
【関連記事】
闘将シメオネに激怒したJ・フェリックス。“アトレティコの顔”を二流選手扱いすべきではない【現地発】
「途方もない怒りだ」スアレス&サウールが闘将シメオネにまさかの“ブチギレ”で現地騒然!「何が起きているのか?」
「コーラやポテチを食べる」C・ロナウド、愛息ジュニアくんとの“喧嘩”を明かす「僕がイライラして…」
「僕は何年も騙されていた」メッシがバルサ前会長を痛烈批判!退団騒動と今後の去就を赤裸々に語る「映画の悪者のようにされ…」
「到底クリアできない」久保建英の獲得に動くヘタフェが抱える“根本的な問題”とは? 指揮官は加入を熱望も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ