マドリーはウェールズ代表とは違うことをベイルは知るべきだ【マドリー番記者】

カテゴリ:メガクラブ

パブロ・ポロ

2015年04月02日

近い将来の「主役」も現在はチームに合わせなければならない。

3-0で勝利したEURO2016予選のイスラエル戦では2ゴール1アシスト。FKではキッカーを務めて直接決めた。だからといって「マドリーでもベイルを自由にプレーさせるべき」ということにはならない。写真は昨年11月のベルギー戦のもの。 (C) Getty Images

画像を見る

 今回の代表ウイークで、最も素晴らしいパフォーマンスを披露したレアル・マドリーの選手は、間違いなくガレス・ベイルだった。
 
 ウェールズ代表のユニホームを着た彼は、水を得た魚のように活き活きと動き回り、得点も決め、チャンスに何度も絡んだ。
 
 それは今季、いまだ100パーセントの力を発揮できず、サポーターのブーイングとメディアの批判にさらされている現状に対する、彼なりのメッセージのようにも思えた。
 
 活躍の鍵になったのは、ベイルのポジションだ。
 
 ウェールズ代表での彼は、メディアプンタ(トップ下)としてプレー。守備のタスクも少なく、上下左右に自由に動き回りながら、素晴らしいプレーを見せていた。ウェールズでは、他の10人がベイルのためにプレーしている。彼の能力を活かすことが、ウェールズにとって最も大事なことだからだ。
 
 メディアプンタとしての活躍によって、スペインのメディアの間には「ベイルをトップ下で起用せよ」という意見も出てくるようになった。私が所属する『マルカ』紙もそのひとつだ。
 
 しかし、それはマドリーでは不可能だ。このクラブでは、誰ひとりとして自由気ままにプレーすることは許されない。クリスチアーノ・ロナウドも、カリム・ベンゼマも、ハメス・ロドリゲスも、イスコも、それは同じだ。
 
 マドリーではウェールズのように自由にプレーできないということを、ベイルは知るべきである。
 
 現在、クリスチアーノとベンゼマのふたりは、カルロ・アンチェロッティ監督にとって替えの効かない前線の選手となっている。守備時には4-3-3から4-4-2に変形する彼のシステムにおいて、ベイルには右サイドの守備を求められる。当然、前線のふたりよりは守備時にポジションを下げざるをえない。
 
 もっと自由にやりたい、という不満はあるかもしれない。しかし多くのスター選手が、このような道を歩んできた。リオネル・メッシも、ロナウジーニョがいた頃には、現在のような自由は与えられていなかった。ネイマールも、メッシがいる現在は「王様」としてプレーしていない。
 
 ベイルも、数年後にはきっとマドリーの主役としてプレーしていることだろう。昨シーズンのベイルは素晴らしいパフォーマンスを見せた。右サイドでもそれができる能力は秘めているのである。
 
 クラブはベイルをクリスチアーノの後継者として考えており、彼にはそうなるだけの能力はある。しかし現在は、彼がチーム状況に合わせなければならない。クラブが彼に合わせる時ではないのだ。
 
 英国系の選手は、スペイン、特にマドリーでは成功しない――。スペインではよくそういわれる。マイケル・オーウェンにジョナサン・ウッドゲイトの例があるからだ。デイビッド・ベッカムにしろ、大成功を収めたわけではない。
 
 しかしベイルは前例を覆し、マドリーの英雄になる可能性を十分に秘めている。
 
 チーム内のある選手に聞いたところでは、ベイルはあまりグループに溶け込もうとしていないそうだ。表面上の関係をキープしているだけだという。今こそ、彼はよりグループ意識を持つべきだろう。仲間とともに戦い、仲間とともに苦しむのだ。
 
 サッカーは変わった。かつてのように、練習後に選手たちが共に昼食を採ることも少なくなってきた。しかしベイルには、もう少し近づいて仲間との距離を縮めてほしい。それこそが、彼が現状を打破するのに最も必要なことだと思う。
 
文:パブロ・ポロ
翻訳:豊福晋
 
Pablo POLO|MARCA
パブロ・ポロ/マルカ
スペイン最大のスポーツ紙『マルカ』でレアル・マドリー番を務める敏腕記者。フランス語を操り、フランスやアフリカ系の選手とも親密な関係を築いている。アトレティコ番の経験もあり、首都の2大クラブに明るい。
【関連記事】
アンチェロッティとマンCの接触続く 流出ならR・マドリーはジダン監督誕生か
目立たず、静かに……いまレアル・マドリーで最も重要な選手【マドリー番記者】
【マドリー番記者】が究明――レアル・マドリーが不振に陥った3つの理由
マドリードダービーに完敗 順風満帆に見えたレアル・マドリーの死角はどこにあるのか
4点差の衝撃!! マドリードダービーにおける大差スコアの歴史

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ