• トップ
  • ニュース一覧
  • 「呆れ果てた」“ツバ吐き”行為で一発退場のフランス代表2世FWに、ボルシアMG史上最高額の罰金処分が決定

「呆れ果てた」“ツバ吐き”行為で一発退場のフランス代表2世FWに、ボルシアMG史上最高額の罰金処分が決定

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月21日

本人は「意図的ではなかった」と釈明

相手DFへのツバ吐き行為がVARによって確認され、一発退場となったテュラム。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月19日に行なわれたブンデスリーガ第13節のホッフェンハイム戦で、ボルシアMGのFWマルクス・テュラムは、78分に相手DFシュテファン・ポッシュと口論になった末、唾を吐きかけて一発退場となった。

 現在23歳のテュラムは、フランス代表で活躍した名DFリリアン・テュラムの息子だ。父と同じくレ・ブルーにも招集されている有望株だが、今回の行ないにはドイツ紙『Bild』が「今年最もあきれ果てた出来事だ!」と痛烈に批判するなど、風当たりが強まっている。

 テュラムは試合後に、自身のSNSを通じて「私の本質とは異なるうえ、絶対にあってはならないことだ。意図的ではなく、誤った方法で相手に反応してしまった。偶発的に怒ってしまった。皆に謝罪したい。そして、私は私が行なった行動の結果をすべて受け入れる」と真摯に反省した。

 また、ボルシアMGのスポーツディレクターを務めるマックス・エーベルはクラブの公式HPを通じて、給料1か月相当の罰金処分を発表。文書で「彼は意図的ではなかった」と説明している。
 
「マルクスと長く話し合いをするなか、彼は自らの行動を改めて謝罪した。彼と知り合って2年ほどになるが、経歴や家族のことも良く知っている。あの行為はそれを表わすものではなく、意図的に唾を吐いたのではないと言った。つい熱くなってフランス語で罵り、唾を吐いてしまった。彼自身はとても反省しており、我々は彼を信じたい」

 そして「罰金は社会的活動にあて、彼自身もその活動に参加すると申し出た」とも報告した。

「シュテファン・ポシュ、ホッフェンハイム、チームの人々、スタッフに向けて謝罪した。私からも改めて、ボルシアMGを代表して謝罪したい」

 テュラムはこの退場により、年明けのリーグ戦数試合で出場停止処分が下される見込みだ。『Bild』紙によれば罰金は、テュラムの推定年俸180万ユーロ(約2億2500万円)のうち、15万ユーロ(約1875万円)にあたると伝えており、これはクラブ史上最大の罰金額になるという。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
“偉大なる父親”に「DFなんてやるな」と言われて大成! フランス代表に初招集されたマルキュス・テュラムに注目だ
冴えなかったレ・ブルーの「唯一の晴れ間」。偉大なレジェンドを父に持つ息子が、堂々のフランス代表デビュー【現地発】
「もう無理だとさえ感じた…」フランスの伝説DFテュラムが明かす“最も悩ませた選手”は?
「なんてスキャンダルだ!」武藤嘉紀のヘッドがS・ラモスの肘に直撃したシーンが物議!エイバル指揮官は不満露わ
「VARは俺の人生から出ていけ」“美弾”取り消しにレスターのマディソンが怒り爆発!「脇毛がオフサイド」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ