• トップ
  • ニュース一覧
  • “偉大なる父親”に「DFなんてやるな」と言われて大成! フランス代表に初招集されたマルキュス・テュラムに注目だ

“偉大なる父親”に「DFなんてやるな」と言われて大成! フランス代表に初招集されたマルキュス・テュラムに注目だ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月09日

父リリアンの助言を受けてFWに転向

父親譲りの体躯を活かしたスケールの大きいプレーが魅力のマルキュス・テュラム。フランス代表でのパフォーマンスも注目を集める。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月5日、フランス・サッカー連盟は、11月の代表シリーズに向けたメンバー26名を発表した。

 アントワーヌ・グリエーズマンやキリアン・エムバペ、ポール・ポグバ、ユーゴ・ロリスなど常連のメンバーが名を連ねるなかで、ディディエ・デシャン監督は興味深い人選もしている。ボルシアMGに所属するマルキュス・テュラムを初招集したのだ。

 現在23歳のマルキュスは、その名の通り、1998年のワールドカップ優勝メンバーでもある元フランス代表DFリリアンを実父に持つサラブレットだ。昨夏にギャンガンからボルシアMGに入団すると、非凡なアスリート能力と攻撃センスを遺憾なく発揮し、1年目からブンデスリーガで10ゴールをマーク。迎えた今シーズンもレギュラーとして君臨している。

 インテリジェントな守備者として鳴らした父とは異なるポジションでプレーする俊英FWは、フランス紙『L'Equipe』のインタビューでアタッカーになった理由を語っている。

 幼少期にメガクラブやフランス代表として活躍する父を目にし、「すぐに(サッカー選手に)なろうと思った」というマルキュスは、父親譲りの体躯を活かすために元々はDFとしてプレーしていた。だが、アタッカーへのコンバートを勧めたのは、他ならぬ父だったという。

「僕は父の仕事の関係からバルセロナでプレーしていたんだ。そこではコーチからディフェンダーをやるようにと言った。背が高くて、フィジカルもあったからね。でも、それを知った父がすぐに『お前はディフェンスなんかするな。無理だ。前線でプレーすべきだ』って言ったんだ。だからそれ以来、僕がディフェンダーとしてプレーすることはなくなったよ」
 
 父の影響からFWに転向し、才能をメキメキと伸ばしていったマルキュスは、ヘディングを苦手としていた。恵まれた体躯を持ちながらも、空中戦を「かっこいい」と思わなかったのだ。

「そもそも昔から僕はヘディングが嫌いだったんだ。頭を使いたくなかったんだよ(笑)。ディフェンダーにならなかったのはそれが理由でもある。当時はボールが飛んできたら『マトリックス』のように胸でトラップしていたよ(笑)。ヘディングが美しくないと思っていて、ドリブルするために足下でのプレーばっかりをしていたんだ」

 しかし、そんなヘディングへの意識を変えさせたのも父リリアンだった。

「ある時、父が言ったんだ。『背が高いのに頭でプレーしないのは、恥ずかしいことだ』とね。それからクロスやセットプレーが拮抗した試合で重要となることを教えてくれて、『お前は背が高いという並外れた武器を持っているんだぞ。頭でプレーしたくないということで、それを台無しにするのか』と言われたんだ。あれで僕も変わったよ」

 偉大なる父の教えを受け、着実にスターダムを駆け上がっているマルキュス。フランス代表は、11日にフィンランド(親善試合)、15日にポルトガル(UEFAネーションズ・リーグ)、18日にスウェーデン(UEFAネーションズ・リーグ)との対戦が控えているが、そこで期待の“二世アタッカー”に出番は巡ってくるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
父親はかつての世界王者! リーグ・アンで奮闘する“二世FW”は「真の大器」か? それとも…
「もう無理だとさえ感じた…」フランスの伝説DFテュラムが明かす“最も悩ませた選手”は?
「川崎なら驚きの結果を残せる」神戸助っ人DFフェルメーレンが母国紙で“日本”を語る! 「ここが大好き」
「彼の成長はクールな物語だ」ザルツブルクSDが南野拓実の飛躍に感嘆! リバプール移籍に「驚いた」と本音
なぜ久保建英は覚醒しはじめたのか? スペイン人番記者が分析「エメリの“12番目の選手”に…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ