• トップ
  • ニュース一覧
  • 「理解に苦しむ」クルトワの“世界最高ベスト11落ち”に実父が憤慨「誰もが負けたことを強調したがる…」

「理解に苦しむ」クルトワの“世界最高ベスト11落ち”に実父が憤慨「誰もが負けたことを強調したがる…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月19日

失点率は驚異のデータを残すも…

マドリーで安定したセービングを見せていたクルトワの“落選”に実父が怒りを露わにした。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月17日、国際サッカー連盟(FIFA)は、年間表彰式「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ」を開催。栄えある賞のなかでも注目を集めた男子のベストイレブンには、リオネル・メッシ(バルセロナ)やクリスチアーノ・ロナウド(ユベントス)、フィルジル・ファン・ダイク(リバプール)などが選出された。

 しかし、その顔触れに疑問を呈する声もある。なかでも「理解できない」と辛辣な言葉を放っているのは、レアル・マドリーのベルギー人守護神ティボー・クルトワの父ティエリーさんだ。

 ベストイレブンには、現代サッカー界で最高峰に到達したと称され、リバプールの絶対的守護神に君臨するアリソンが、選出されている。だが、ティエリーさんは、昨シーズンにラ・リーガ制覇に貢献した息子が選ばれなかったことにベルギー紙『L'Avenir』で怒った。

「あれだけの活躍をした私の息子がなぜベスト11の中に入れないのか。本当に理解に苦しんでいる。彼は十分にリスペクトされていないと思う。誰もが彼が負けたときのことをより強調したがるし、そうなることを喜んで待ち望んでいる人間すらいるからね」

 ミスが減った昨シーズンはラ・リーガで、1試合平均失点「0.59」と驚異の数字を叩き出し、同リーグの最も失点率の少ないGKに贈られるサモーラ賞をアトレティコ・マドリーのヤン・オブラクから奪還したクルトワ。それだけに父ティエリーさんの言い分も分からなくもない。
 
 愛する息子のハイパフォーマンスを強調したティエリーさんは、さらにこう続けている。

「彼が周囲から理解されていないことが原因だ。でも、そんなこと頻繁にあっちゃいけないだろ? ティボーはいつだって私たちの誇りであり、彼がやっていること、彼が証明していることに私たちはいつだって驚かされてきた。

 この間のアトレティコ・マドリー戦で見せたセーブのように、彼はいつだって誰もが予想しなかったことをやっている。これからはネガティブなことを見せないように細心の注意を払わないといけないみたいだね」

 ちなみに、最優秀GKにはアリソンではなく、チャンピオンズ・リーグ制覇に貢献したバイエルンのマヌエル・ノイアーが選ばれた。それだけハイレベルな争いだったということだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「自分の利益ばかり…」セスク、元同僚クルトワの物議を醸す発言にチクり! その真意は?
「あそこも“監視”しなさいよ!」「ズボンのチャックがルーズ」スペインの美人タレントがクルトワを痛烈非難! 
「ただ真っすぐ走っただけ」ソン・フンミンのプスカシュ賞授与を元アーセナル戦士が批判!「難易度的に楽だ」
「最悪の顔」「醜いジェスチャーだ」C・ロナウドの不満げな態度が“炎上”! FIFA最優秀選手の受賞を逃し…
「4回リプレイしちゃう」久保建英の妙技が“今節のベストスキル”に選出!「セクシー過ぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ