• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最悪の顔」「醜いジェスチャーだ」C・ロナウドの不満げな態度が“炎上”! FIFA最優秀選手の受賞を逃し…

「最悪の顔」「醜いジェスチャーだ」C・ロナウドの不満げな態度が“炎上”! FIFA最優秀選手の受賞を逃し…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月19日

終始、硬い表情を崩さず…

メッシとともに“落選”することになったC・ロナウド。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月17日に2020年のFIFA年間表彰式「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ」がスイスのチューリヒで開催され、男子の年間最優秀選手賞は、バイエルンのポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキが初受賞を果たした。

 コロナ対策のため、レバンドフスキ以外のノミネート/受賞選手は会場には姿を見せず、オンラインで繋ぐ形で行なわれた今回の式典。話題となっているのが、クリスチアーノ・ロナウドの振る舞いだ。

 年間最優秀選手の最終ノミネートに残ったC・ロナウド、レバンドフスキ、リオネル・メッシが3分割で画面に映し出され、FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長が、唯一会場に来ているレバンドフスキの部屋にトロフィーを届けるという演出だったのだが、CR7はおそらく現地に入っていない時点で、自身が受賞しないことは分かっていたのだろう。

 終始、腕を組んで憮然とした様子のポルトガル代表FWは、受賞者が発表された後も硬い表情を崩さなかった。

【画像】腕を組んで憮然とした表情を見せるC・ロナウドはこちら
 
 スペイン紙『AS』は、C・ロナウドのこの態度に注目。「レバンドフスキが勝者であることは分かっていた」とし、この様子がSNS上で“炎上”していると指摘。「受賞者が自分でない時、クリスチアーノが不満を示すことは何度かあった。このようなシーンは、他の授賞式でも発生した」と続けた。

 また、SNS上では、「醜いジェスチャーだ」「スポーツマンシップに反する」「いつもこんな態度だ」「最悪の顔」といった批判の声が続々と上がっている。

 人一倍負けず嫌いで知られるC・ロナウド。その一面が顕著に出たシーンと言えるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
C・ロナウドはライバルに票を投じるも、メッシは…FIFA最優秀選手の投票結果が明らかに!吉田麻也が3位に推した元同僚は?
ソン・フンミンのプスカシュ賞授与は韓国人の投票のおかげ? まさかの指摘に母国メディアが反論!「明らかに違う」
レバンドフスキが年間MVP、ソン・フンミンがプスカシュ賞に!最優秀監督やベスト11などFIFAアウォーズの全受賞者を一覧
「挑発的な言葉を浴びせたが…」C・ロナウドと元同僚GKの駆け引きが話題に! PK時に収音マイクが拾ったのは――
久保建英は本当に“冷遇”されているのか? チーム唯一の「全試合出場」から透けて見えるエメリ監督の思惑

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ