• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分の利益ばかり…」セスク、元同僚クルトワの物議を醸す発言にチクり! その真意は?

「自分の利益ばかり…」セスク、元同僚クルトワの物議を醸す発言にチクり! その真意は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月10日

“コロナ禍”のシーズン打ち切りを巡って…

セスク(左)は元同僚のクルトワ(右)が放ったコメントに意見した。 (C) Getty Images

画像を見る

 コロナ禍によって各国リーグが中断や打ち切りを余儀なくされるなか、名手の放った発言が小さくない波紋を広げている。

 レアル・マドリーの守護神であるティボー・クルトワは、母国のベルギー・メディア『RTBF』の取材に対して、ラ・リーガがこのまま打ち切られ、2位マドリーとは勝点2差で首位に立つバルセロナが優勝する可能性について問われ、「僕らの方が強くて良いチームだ」と異議を唱えたのだ。

「バルセロナとは2ポイント差だから、まだチャンピオンになれる可能性がある。だから、今のままシーズンが終了すれば、残念なことだよ。例えばフランスでは降格した2チームがあったが、彼らには自分たちを救うチャンスがあった。

 このままバルセロナが王者になったら、それが正しいとは思わない。バルセロナの監督だって論理的とは思わないはずだ。僕らに1分け1敗だった。イングランドでリバプールが王者になるのは理解できるけどね」

 中断の1節前は首位に立っており、直接対決でも勝ち越しているだけに、バルサを王者と認めるのは不満なのだろう。だが、その名手の言葉に異論を唱えた男がいる。元バルサのセスク・ファブレガスだ。
 
 モナコでプレーする元スペイン代表MFは、先日にリーグ・アンの打ち切りが決まったことで、来シーズンのヨーロッパのコンペティション出場を逃す悔しい経験を味わった。それだけにチェルシー時代に同僚だったGKの考えには、思うところがあるようだ。

 母国の国営テレビ局『TVE』のインタビューで、意見を求められ、こう答えている。

「まぁ誰もが自分の利益ばかりを考えるんだろうね。でも、モナコだって来シーズンはヨーロッパに行けなくなったんだ。だから、フランスがそうであったようにラ・リーガも中断になったらバルサがチャンピオンになるがふさわしいと思う。僕らが望んで中断しているわけではないけど、今回のやむを得ない事情を受け入れなければならないんだ」

 元チームメイトの言葉をクルトワはどう受け止めるだろうか。もちろん、ラ・リーガが目指している6月中の再開が実現すれば、杞憂に終わるのだがーー。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「先に浮気をしたのは…」デ・ブルイネと“三角関係”にあった同胞クルトワがマドリー移籍を阻止?
「C・ロナウドはユニーク」「メッシは物静か」「スアレスは…」名物審判が語るビッグスターの裏話
「2つの要素が不足」「イタリア戦での失点は…」ザッケローニ元代表監督が明かす日本の“弱点”とは?
【中村俊輔の“10の教え”】心に響く希代のレフティの“金言”。「お金がどうこうじゃなかった」「楽しませるのは当たり前」
「練習前にバイアグラを…」元イングランド代表FWが“笑撃”いたずらを回想「俺には3本の足があった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ