• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リークしただろ」逸材プッチを“公開叱責”したクーマン監督を選手は支持。ただ、チームは一体感に欠け…【現地発】

「リークしただろ」逸材プッチを“公開叱責”したクーマン監督を選手は支持。ただ、チームは一体感に欠け…【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年12月18日

プッチの振る舞いを身勝手と見る選手も

その才能を期待されながら、クーマン監督のほぼ構想外となっているプッチ。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのシーズンの新チームお披露目の場であるジョアン・ガンペール杯を前にロナルド・クーマン監督は、リキ・プッチに対し夏の移籍市場期間中に移籍先を探すように進言した。さらにその自らの考えをより明確にするためにエルチェとの顔合わせとなったその試合のメンバーから外し、観客席行きを命じた。

 しかもなぜかこの内部情報が簡単にメディアに漏れた。すぐに察しがついたクーマンは、メンバー全員の前でリキ・プッチに「リークしただろ」と厳しく詰め寄った。

 アンス・ファティとともに将来のバルサを背負って立つカンテラ出身の若手として期待の大きいリキ・プッチであるが、チームの中にはその振る舞いを身勝手と見る選手もいる。彼らはクーマンのこの公開叱責を歓迎し、一方でそのグループに属さない選手たちは、同じく構想外を言い渡された際にその電話で話した内容をメディアにリークしたルイス・スアレス(現アトレティコ・マドリー)に対して取った行動との違いに疑問を抱いた。いずれにせよ、あえて全員の前で行ったところにタガが緩んでいるチームを引き締め直そうというクーマンの強い意志を選手たちは感じ取った。
 
 バルサでチーム内に亀裂が生まれ始めたのは、エルネスト・バルベルデ政権の時代だ。ルイス・スアレスとリオネル・メッシに守備を免除する戦術を採用した事実が示すように、“チングリ”(バルベルデの愛称、バスク語で蟻の意)はベテランを重用する傾向が強かった。ただそれもあってそのルイス・スアレスに加え、イバン・ラキティッチ、アルトゥーロ・ビダルが今夏揃って退団したことで張り詰めていたロッカールームの空気がいくらか和らいだこともまた事実だ。

「仲が悪いわけではない。決してね。ただ各自がバラバラに行動するところはある。一体感には欠ける」

 チームに近い情報筋がこう証言する。

 0-3の大敗を喫したCLのユベントス戦(現地時間8日)後に、アントワーヌ・グリエーズマンが「すべてが足りない。走ろうという気持ち、ハードワークの精神、攻撃マインド…。みっともない姿を晒してしまった」と辛辣なコメントを口にしたが、前出の情報筋によると、批判の矛先が向けられていたのはクーマン監督ではなく、選手全員だったという。
 
【関連記事】
C・ロナウドはライバルに票を投じるも、メッシは…FIFA最優秀選手の投票結果が明らかに!吉田麻也が3位に推した元同僚は?
「さすがスター」メッシの“神対応”! 熱狂的ファンの突撃を受けたシーンに大反響「笑顔が優しい」
「『お前の人生で償わせる』と…」ネイマールを号泣させた同胞MFに誹謗中傷が殺到。愛妻は“脅迫”を告白
久保建英は本当に“冷遇”されているのか? チーム唯一の「全試合出場」から透けて見えるエメリ監督の思惑
レバンドフスキが年間MVP、ソン・フンミンがプスカシュ賞に!最優秀監督やベスト11などFIFAアウォーズの全受賞者を一覧

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ