• トップ
  • ニュース一覧
  • 「攻撃を牽引している」先発復帰のウエスカ岡崎慎司をスペイン紙が高評価! 2度のゴール取り消しも「目立っていた」

「攻撃を牽引している」先発復帰のウエスカ岡崎慎司をスペイン紙が高評価! 2度のゴール取り消しも「目立っていた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月13日

8試合ぶりの先発で躍動、初勝利に貢献

岡崎は2度ネットを揺らすも、いずれもゴールは認められなかった。だがその存在感は光った。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月12日に行なわれたラ・リーガ第13節で、岡崎慎司が所属するウエスカはアラベスに1-0で勝利。1部に昇格した今シーズン初の白星を挙げた。

 岡崎は前節グラナダ戦で1部初ゴールをマーク。この試合では負傷後初、8試合ぶりの先発出場を果たした。86分までプレーし、2度ネットを揺らしたが、2連続ゴールとはならなかった。

 まず、42分にシュートのこぼれ球を左足で蹴り込むが、これは味方のファウルでノーゴールに。さらに、48分に、スルーパスに合わせて右サイドから飛び出し、ドリブルでエリア内に侵入してから右足を振り抜いた。しかし、VAR判定でオフサイドとなり、いずれのゴールも幻となった。

 それでも、積極的に前線からプレッシングを仕掛け、チームに流れを呼び込む働きぶりは、現地で高く評価されている。スペイン紙『AS』は、4段階中の「4」つ星で、決勝点スコアラーのハビ・オンティベロスとともにチームトップの評価をつけた。

 同じくスペイン紙『MARCA』は、3段階中の「2」をつけ、「1点目はファウルで取り消された。2点目は高度な技術を見せつけたが、オフサイドで無効。とても不運なことになってしまったが、攻撃を牽引している」と評した。
 
 また、現地紙『HERALDO』も3段階中の「2」をつけた。寸評では「序盤から、再三にわたってチームの指標となるようなプレーをしていた。その活躍ぶりは目立ち、オフサイドとはなったが、とても良いゴールを決めた」と称えている。

 ほかにも、地元紙『El Periodico de Deportes Aragones』の10点満点中の評価では「7」が付いた。「ふたつのゴールが取り消されたが、味方との好連係で相手DFの前から消えた」としている。

 チームとして念願の1部初勝利を挙げたウエスカ。2度にわたるゴール取り消しはあれど、復帰した岡崎の調子は間違いなく上がっているようだ。34歳ベテランストライカーは今後、さらにチームが勝ち星を積み重ねるための原動力になれるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「何て正確なショット!」岡崎慎司の1部初弾が第12節のベストゴールに選出!地元サポ絶賛「惚れ惚れする」
「悔しい、勝ちに値したのに…」岡崎慎司、衝撃の“超ロングループ弾”で初ゴールも笑顔なし!まさかの展開にチームの課題を指摘
「素敵な3ショット」乾貴士が投稿した“ロシアW杯組”3人衆の貴重な再会写真にファン歓喜!「カッコいい」
「最高の動きだ」乾貴士を古巣ベティスのファンが揶揄!痛恨の“失策”で同僚のゴールをフイに…
香川真司がCLアンセムに乗せた“おふざけ動画”を公開!「イメトレ大事」「優勝ごっこ?」とファンがツッコミ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ