• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼のことをクソッタレと…」“破天荒男”ベントナーが名将ヴェンゲルに講じた退団交渉の策とは?

「彼のことをクソッタレと…」“破天荒男”ベントナーが名将ヴェンゲルに講じた退団交渉の策とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月12日

愛弟子の“企み”にヴェンゲルは?

何かと話題にこと欠かないベントナーが、師弟関係にあったヴェンゲルとの秘蔵エピソードを明かした。 (C) Getty Images

画像を見る

 サッカー界屈指の“破天荒男”は、名将と対峙してもブレることはなかったようだ。

 その興味深いエピソードを披露したのは、元デンマーク代表FWのニクラス・ベントナー。かつてアーセナルやユベントスなどを渡り歩いた実績を持つストライカーである。

 ベントナーの仰天エピソードはこれまでも数多く披露されてきた。カジノで一夜にして10万ポンド(約1400万円)を失った話や週5でナイトクラブに通い詰めた話など、どれも驚くべきものばかりである。

 そんなデンマークの“悪童”は、英誌『Four Four Two』のインタビューで、再び世間を賑わせた。この度、彼が披露したのは、アーセナルに在籍していた2013年の夏の話だ。

 当時、アーセナルで出場機会を得られずに新天地を模索していたベントナーは、同じロンドンのプレミアリーグクラブであるクリスタル・パレスからのオファーを受け、指揮官のアーセン・ヴェンゲルに退団を直談判したという。

「俺はアーセナルを出ていきたいと思っていた。そこにクリスタル・パレスから凄いオファーが舞い込んだんだ。それで俺はヴェンゲルに出ていかせてくれと頼んだ。だけど、一週間後に彼が、『すまないが、君は退団できない』と電話で言ってきたんだ。物凄いショックだった」
 
 アーセナルが代役となる選手を見つけられなかったことが理由で、残留を強いられたベントナー。それでもクリスタル・パレスからの“凄いオファー”を諦めきれなかった彼は、驚きの策に打って出るのだ。

「俺はどうしても出ていきたかったから、彼に電話を掛け直して言ったんだ。『おい、このゴミクズ!』とか『クソッタレ!』とかって猛烈にキレたんだ。今思えば、ひどいざまだよね(笑)。でも、俺のことを売却させるためになんとかしようと思ったんだ」

 チームの全権を握っていたヴェンゲルを罵り、退団へと方針を転換させようとしたベントナー。しかし、「もちろんうまくはいかなかった」と正直に話した彼は、こう続けた。

「俺たちは互いにリスペクトしていたし、非常にいい関係にあった。正直だったと言えるかもしれない。彼からは『お前は最高のクラブに残留したんだ』と説明されたよ。俺たちがヒートアップしたのはその時だけだ。それ以外はいつも彼が俺を叱咤していたからね」

 愛弟子の“企み”にも乗らず、クレバーに対処したヴェンゲル。幾多の名手たちを手塩にかけてきた名伯楽と呼ばれる所以は、そうした振る舞いにあるのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「俺は監督の娘と週5でクラブに行った」破天荒すぎる“悪童”ベントナーの告白と懺悔「一晩で1400万円もすった」
「中毒だったわけじゃないけど…」“悪童”ベントナー、8億円を失ったギャンブル生活を衝撃告白!
1億円近い借金も…。元マンU戦士ルーニーが20歳でギャンブル依存症になった過去を告白「どんどんハマった」
「クソほどお金持ちのあなたへ」“悪童FW”に違法駐車されて激怒したピザ屋のオーナーがとった行動とは?
「神戸はJリーグで中位以下なのに…」中国勢のACL全滅に衝撃! 母国メディアはまさかの指摘「日本や韓国のリーグは“緩い”」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ